SV650X 納車されました

SV650Xが納車されました

委任状と住民票を持って行った時納車日を決めてましたが、できてますよと連絡があったので予定より1日早く取りに行かせていただきました

納車といっても新車ではないのでそんなに大した事はないのですが、今どきは店頭にお客様が来て受け取る納車が一般的です

私は昭和人間なので納車と言えばお客様の家へ届けるイメージが強いです

車は修理や点検でも引取と納車という言葉を使うので余計にそう感じます

 

バイクを取りに店頭まで行って一通り説明を受けました

書類の確認をして保証や盗難保険の内容などを聞きました

そしていよいよバイクを運転です

またがった感じはまあまあ足も届きました

前傾が少しきついですが何とかなりそうです

少し不安なので駐車場でちょっとだけ練習させてもらいました

発進と転回がわりとスムーズに行けたので乗って帰れそうです

そしてお礼を言って店を出ました

帰り道も普通に乗れたので大丈夫そうです

セパハンがもっとしんどいかと思いましたが意外ときつくありませんでした

ゆっくりとしか走ってないのでパワー的にはまだよくわかりません

なんとか無事に家まで帰ってこれました

2019年モデルの中古車です

GIVIというメーカーのリヤキャリアが付いてます

そしてバーエンドミラーが付いてます

おそらく純正オプションのフォグランプが付いてます

あとはラジエターコアガードが付いてます

純正のリムストライプが貼ってあります

どっかのタンクバッドが貼ってあります

ぱっと見ですがこれだけのカスタムがしてあります

とりあえずリヤキャリアは使わないのと見た目が好みではないので時間があれば取り外すことにします

 

操作はそんなに難しいとこはなかったのですがメーターの使い方だけは不明でした

中古車なので取扱い説明書がなくメーターにボタンなどが付いてるのですがその使い方がわかりません

また家に帰って気付いたのですが防犯登録の内容がホンダの原付2種となっていてとてもいい加減なもんだなと思いました

人に車検証などの住所や名前が合ってるか確認して下さいと言ってくるならバイクの詳細ぐらい店側でよく確認しろよと思います

やっぱりこうなるとバイクも1からよく見た方が良さそうです

とくに一度誰かの手が入ってバラしてあるところは要注意です

大型量販店だからといってちゃんと見てくれてる保証はないです

一般的に店が大きいほどビジネス的なので決まった項目しか点検してない場合があると思います

個人の小さい店ほど親切に細く見てくれてるイメージはありますが必ずしもそうとは限らないのも現実です

信頼のおける個人のバイクショップがあればいいですね

 

だいたい不具合があるところは人為的ミスというのが定番で、私の場合は車業界ですが整備士歴33年の経験では不具合があるとまず触ったとこから確認するということが多く、またそこが原因だったということがよくあります

最近の車は壊れないので突然のトラブルは残念ながら機械より人を疑うことの方が多くなりました

 

このSV650Xは私の物になったので自己責任においてしっかりチェックしてメンテナンスしていきたいと思います

二輪なので故障は転倒につながる場合もあるのでよく見ていく必要があります

納車時にオイル交換してありますとの声を聞かなかったのでまずはオイル交換からやって大切に乗っていきたいと思います