ラーメン屋さんの食券

先日ラーメンを食べに行ったのですが、入口から入って先に食券を買ってから席に着くお店でした

私は優柔不断と言うかすぐに食べたいものが決められないと言うか、メニューを全部見てからその時の気分のナンバーワンを選ぶタイプです

それとお得なセットとかあって後からそっちにしといたら良かったとか後悔するのも嫌なのでやっぱりメニューは一通り目を通しておきたい人間なのです

なので初めてのお店で最初に食券を買うというのはとても難しいことです

入店するタイミングがほとんど同じだった他のお客さんが私のすぐ後ろに食券の販売機の列に並ばれたらとても焦ります

メニューを一通り見て選んでる私を見て早く買えよとか、何してんねんとか思われてないだろうか?

と大変不安になるのも嫌なのでその店の一番おすすめか基本となるラーメンを頼んでしまいます

なんかいまいちな気分

例えば厨房にしか人がいてないとか、2人だけでやってる店とかなら食券を先に買うのはわかります

でも私が行った店は全国的なフランチャイズ店だと思います

厨房に2人ぐらいいてフロアに2人いてます

言ってもそんなに大きくもない店です

それなりにメニューの数も豊富です

機械で食券買う理由がないです

しいて言うなら遠慮なく一万円札を使えるぐらいでしょうか?

席について食券渡したのに麺の硬さとかいろいろ聞いてくれます

えー?この時同時に注文聞けるやろー

少し二度手間な気分です

こういうお店は常連さんが使いやすくできてるのでしょうか

メニュー見なくても俺はこれ!となるまで通わないといけないんでしょうか

少しそんな気分で食べたラーメンは美味しくても満足度は高くないです

チェーン店なので全国的にやり方が決まってるのかもしれないですし時間帯で従業員数が変わるかもしれません

なので食券でやるなら食券買うまでにメニューじっくり選べるような看板や大きなメニューを壁に貼るとかいろいろと考えて欲しいものです

 

せっかくお店に行ったのなら自分が1番食べたいやつを選びたいですよね