3月の月例杯

1月と2月の月例杯はお休みしてたのですが3月の月例杯は行ってきました

スコアは50の51でトータル101

61ショットの40パット

ネット76で76人中17位でした

今月も相変わらず優勝スコアが64と会員成り立てで最初に沢山のハンデをもらい初めての月例杯で本気のゴルフをして優勝をかっさらうというお決まりの流れみたいです

年に何度かこういうのがあります

たまに50台の優勝スコアも出ます

Cクラスで優勝するという軌跡を残してからBクラスに行きたいのでしょうか?

どうでもいいですけど

 

私のゴルフはと言いますと、朝の練習からシャンクが出ていろいろ調整しながらシャンクが出ない打ち方を模索してたのですが、力感7割スイングでいい当たりが出たのでとりあえず今日はもうこれで行こうと決めました

これで何とかゴルフになればと不安でしたがいざラウンドするとこれが大当たり

いい感じでアイアンが飛んで行きます

それも狙った方向にバッチリと

距離の長いミドルホールの刻みのセカンドやショートホールなど、ことごとく真っ直ぐ狙ったとこに飛び、時々ミドルでもパーオンしました

今までゴルフをしてて1番アイアンが当たったラウンドだったかもしれません

ドライバーもそこそこ真っ直ぐ飛び、割と安定したティーショットでした

じゃあなんで101も叩いたのか

代わりにアプローチのミスがそこそこあり、グリーン周りでトップして奥のバンカーとか返しのバンカーショットがホームランとか

あのアプローチがグリーンに乗ってればと後悔する負のスパイラルに2〜3回はまりました

なのでパーを4つ取ったけど+4も4つあったというダボペース

108より少ないのはそれ以外は割とボギーがたくさん取れたのでスコアがまとまりました

このショットが安定してできて、アプローチもしっかり打てるようになれば、おそらく90台でコンスタントに回れるかと思います

レッスンで習ったいろいろなことが体に染み付いたと言うよりかは、レッスンで習ったことを参考に自分で上手く打てるポイントを見つけたという感じです

実戦で何度もナイスショットが出る打ち方は自分でも本物かな?と思えてきたりします

同伴の方にも何でCクラスなん?めっちゃ上手いですね、と言われたので少し自信にもなりました

早くまたラウンドしたいという気持ちがあるのですが、4月の月例杯は自治会のドブ掃除と重なり行くことができません

今年度は自治会の役員と小学校のPTA本部役員とダブルで当たってしまいゴルフがあまり行くことができないかもしれません

そんな年もあると思うのでそんな時はしっかり練習にウエイトを置いて頑張るしかないかと思います

結局冬の地道な練習もそんなに沢山することができませんでした

でもいろんな練習をして上手く打てるコツというか、ちゃんと当たる振り方がこの冬に見つけることができました

レッスンではどう打ったら正解なのかというよりやってはいけない不正解ばかり聞いてきて良かったかなと思います

不調になったとき何が悪いか自分で消去法で直していける気がします

そういう意味ではほんの少しだけレベルアップしたかもしれません

2023年度の目標ハンデ26から21へ

これは達成できませんでした

なんなら途中で22へ下方修正

それでも思ったようには上手くならず

結局ハンデは25

1つ減っただけでした

こうなると2024年度の目標はハンデ24か?

そんなことしてるとBクラスに行くのに9年かかってしまう

2つずつ減らしても4年半か

3つずつでも3年

そう考えるとBクラスって遠いなーと思います

Aクラスまで行きたいと思いませんがBクラスで楽しくプレーできたら幸せだなと思います

2024度の目標は今度こそハンデ22で

頑張りたいと思います