8月の月例杯

8月の月例杯は55の54で109でした

80人中64位でした

グロスで言うと77位で参加させてもらってる割には申し訳のないスコアというところです

またパットが41でショットが68でした

目指すプレイとして36パットの54ショットというのがあります

ボギーオンの2パットです

比率で言うとパットが5打多いのでショットが7.5打ぐらい多ければいいのですが14打多いのでショットが下手クソということです

また全てのショットを記録してレッスンの先生に見てもらって対策を考えてもらいます

どこをどうすればスコアが良くなるかを考えてそればっかり集中して練習することにします

今回はキャロウェイのGBB EPICのドライバーを持っていったのですが真っ直ぐ飛ぶ時もあれば右にスライスする時もあり、右に飛んだ時に限って木の後ろに行き真横のフェアウェイに出すだけというのが3回ありました

OBもありましたし自分でもドライバーの精度が悪かったかなと感じます

ラウンドをしてたら練習場では打ったことのないような球が出るのでビックリします

ゴルフってそういうとこが難しかったりします

逆に難しいと思ってたことが上手くできるとその分何倍も楽しいのがゴルフの魅力でもあります

少しずつ難しいことが当たり前のようにできるように練習するしかないです

ラウンドの結果をレッスンの先生に見てもらったのですが、ドライバーを言われるかと思いましたが100ヤード以内の精度を上げましょうと言われました

たしかにドライバーは道具によってある程度球筋などを調整できますが100ヤード以内は打つ人の技量でほぼほぽ結果が決まります

残り100ヤードのフェアウェイからのショットが当たり前のようにグリーンに乗らず、チョロってラフへ、次はトップしてグリーンオーバー、返しでも寄らず結局2パットとなると余計な2打を打ってることになります

いつもそんな負の連鎖が起きてあの100ヤードのショットが乗ってたらなーと思うことがしばしばあります

100ヤードまではグリーンに乗る、150ヤードまではグリーンを狙う、150ヤード以上はなんとなく真っ直ぐ飛ばす、ドライバーはセカンドがグリーン方向に打てるとこに打つという目標で練習していきたいと思います