しばらくほったらかしにしていた住宅ローンですがやっと平日の休みができたのでJAに行って本審査の申し込みをしてきました
仮審査は2ヶ月ほど前に通っているのでまあ大丈夫ということなんですが、肝心のローンの利率が0.975から1.125%と0.25%上がってるではありませんか
変動金利で半年ごとにどんどん上がりそうな気配で怖いですね
いずれにしても今のままでは高いので借り換えしたいです
借り換えると毎月8000円ぐらいは安くなる計算
年間10万近く変わってくるので大きいです
金利が上がると利息のみ上がると思っていたのですがなんと元金と利息の割合が変わるんですね
例えば毎月80000円返済してたとして元金が50000円で利息が30000円だとします
ここから金利が上がって毎月85000円の支払いに変わったとき、元金50000円で利息が35000円じゃないんですよね
元金45000円で利息40000円みたいな
なんか全然元金減らねーって感じな割合になるんです
支払いが上がるだけじゃなく元金も減らない
恐ろしいシステムです
なので金利は少しでも安い方がいいと思います
無駄なお金は払わない
大事なことだと思います















