JA住宅ローン借り換え本審査申し込みました

しばらくほったらかしにしていた住宅ローンですがやっと平日の休みができたのでJAに行って本審査の申し込みをしてきました

仮審査は2ヶ月ほど前に通っているのでまあ大丈夫ということなんですが、肝心のローンの利率が0.975から1.125%と0.25%上がってるではありませんか

変動金利で半年ごとにどんどん上がりそうな気配で怖いですね

いずれにしても今のままでは高いので借り換えしたいです

借り換えると毎月8000円ぐらいは安くなる計算

年間10万近く変わってくるので大きいです

金利が上がると利息のみ上がると思っていたのですがなんと元金と利息の割合が変わるんですね

例えば毎月80000円返済してたとして元金が50000円で利息が30000円だとします

ここから金利が上がって毎月85000円の支払いに変わったとき、元金50000円で利息が35000円じゃないんですよね

元金45000円で利息40000円みたいな

なんか全然元金減らねーって感じな割合になるんです

支払いが上がるだけじゃなく元金も減らない

恐ろしいシステムです

なので金利は少しでも安い方がいいと思います

無駄なお金は払わない

大事なことだと思います

 

 

プログレス BB4ドライバー買ってみた

前からずっと気になっていたプログレスのBB4

今は新しくBB6シリーズが展開されてます

BB4はもう何年前のモデルになるのかわかりませんが前から買おうかどうしようかずっと迷っていて今回購入いたしました

買おうと決めたポイントはロマロのスリーブとほぼ同形状なので今持っているシャフトが使えること

そして値段が安いこと

今回ヘッドのみ7000円ほどで購入できました

ヤフオクって素晴らしい!

ソールが少しシルバーになってきてますが、全体的にキレイな方ですね

顔はめちゃくちゃ好みです

安心して構えられるというか真っ直ぐ飛んでいくイメージしかありません

ウエイトは1個ですが重量調整できます

手持ちのシャフトを組み合わせると45.25インチでバランスD1.0ぐらいなので理想的ですね

いつものように練習場に行ってみました

打った感想は

めっちゃ真っ直ぐ飛ぶ

初球からいい球が出ました

その後も引っ掛けたりスライスしたりもありません

それなりに真っ直ぐ飛びます

飛距離も当たれば220ヤード行くのでいい感じです

なんか私に合ってるという感じ

デカヘッドより少し小さく見える重心距離短めのヘッドの方が振りやすいのかもしれませんね

今頃気づいたかも

おそっ!

 

 

ハイエース ハイトダウンサポーター取り付け

 

ハイエース改善計画乗り心地編

今回はリヤのリーフスプリングのヘルパーリーフに付いているゴムの部品をハイトダウンサポーターと呼ばれているパーツに交換したいと思います

玄武のハイトダウンサポーターを買おうと思ったのですが高くて買えないのでバッタモンを買いました

4つで2000円ちょっと

茶色の紙袋にそのままポンと入って送られてくるよくあるやつですね

パッと見は玄武っぽいので満足です

では早速交換といきましょう

念の為にリヤの車高をクォーターのアーチ部分で測定しときます

では作業開始です

まずリヤのリーフに荷重がかかると作業できないのでリヤをジャッキアップした後にボデーにリジットラックをかけます

リヤの足が伸びた状態ですね

するとリーフが曲がる方向へ動くのでハイトダウンサポーターを取り外せるスペースが生まれます

ナットでとまってるだけなので簡単に外れます

前側は少しだけ窮屈ですがマイナスドライバーでコジてる間に抜けました

ゴムもカチカチになってます

外せば後は入れるだけです

普通に入れると返りのとこが引っかかって入れにくいですが、そこをプライヤーで挟んで細らせてから入れるとすんなり入りました

こんな感じですね

4つとも入れば作業は終了です

この作業の時に右リヤのショックのダストブーツが外れているのに気が付きました

この上側の皿みたいなところに被せてタイラップで縛るみたいなのですが車上では上手くできないので一度ショックを外すことに

伸びた状態だと遠いので全部縮めてる間に被せてしまいました

タイラップもしっかりと縛るというよりはお皿のサイズより少し小さめで抑えとくみたいな、皿の上で引っかかってるだけみたいな頼りない感じですね

カヤバさんに改善してほしいポイントです

ハイトダウンサポーターを交換して乗り心地はというと?

少し突き上げがマシになりました

ほんの少しですけど体感できます

2000円なら値打ちは充分ありますね

あとは耐久性がどれだけあるか

そして車高は約5mm下がりました

まあまあ下がりますね

一番安くで車高を落とすアイテムかも

1.5インチダウンのブロックと併用したら構造変更になるやろなー

私の車の場合ですけど

とりあえず乗り心地は少しだけ良くなりました

次は何にするか

思案中

 

会社のコンペ春編

春の会社のコンペに行きました

会社のコンペで使ういつものコース

慣れたコースなので好スコアを狙いたいところ

が、しかし当日は結構な高温で

天気も良すぎて最高気温は31度

風も強くアゲではワンクラブ上げても届かないくらいでした

でスコアは50の52で102

ティーショットは安定してきたもののセカンドをダフって池ポチャとか

アゲ読みきれなくて押し戻されて池ポチャとか

もったいないのも何個か

結果論

ドライバーもアイアンも上手く行ってナンボ

ドライバーもアイアンも上手く行ってもアプローチで叩くときもありますが、そういう時はやっぱりオールマイティに上手くないとと思ったりもして

結局どのスキルもある程度は必要です

で上げたスキルは忘れないこと

前どうやってたっけ?

同じことの繰り返し

なのでもう打ち方変えない

私の打ち方で合うクラブ

探そうかな

レッスン行っても上手くならないし

私がレッスンでスイングを変えるのではなく私ができるスイングを伸ばすみたいな

そう思えるように最近はなりました

練習もある程度目的を持って何をチェックするか、ここがどうなったらこうなるのか

みたいなことがわかるようになりました

練習がしたいなと思えるのも少しレベルアップしたのかもしれませんね

 

 

50系プリウス 15インチタイヤ組めない問題

50系プリウスの15インチのタイヤがなかなか組めない問題です

純正のホイールですが50系は6.5Jあります

30系は6Jやったのになぜか太くなりました

タイヤサイズは同じ195/65R15なのに

なんで?

それぐらい大差ないやんと思うのですが大差あるんですよね

ホイールにタイヤを入れてエアを張ってビードを上げるんですが、タイヤが細すぎてビードがまずホイールに当たりません

普通はだいたいタイヤのビードが両側ともホイールに軽く触れる程度ですが50系プリウスのホイールでは両側10mm程あいてます

絶望的な間隔です

角度変えたり上下にゆすくったりポンポンしてもなかなかエアが入りません

希に何かのタイミングで入るタイヤもありますがほとんどが入りません

どうやったら入るんですか?

誰か教えて

当たり前ですが安全なやり方で

今のところダンロップとブリヂストンのタイヤ両メーカーそんな感じになるのでタイヤがどうのという感じではなさそうです

明らかにホイールが太いんじゃないかと

私は面倒臭いですがタイヤの巾を矯正してから組むようにしてます

そのへんに余っている木切れやツーバイフォーの木材を切ってそれを2個合わせてタイヤのビードの間にかませます

こんな感じで無理やり広げて丸一日置いておきます

1日置いとけばだいたい普通に組むことができます

木材がたくさんあればいいですが私は少ししか持ってないので1日1本ペースしか組めないので1台分なら4日かかります

工夫して夜置いてたのを朝組んで、朝に次のタイヤに木材かましてそのタイヤを夕方組んで、で次のタイヤに木材かまして一晩置いてをすると丸2日でできます

とにかく面倒くさいです

なんで6.5Jなん

そう思うの私だけ?

 

 

 

会社の人とゴルフその5

会社の人とゴルフその5です

前回と同じコースです

前回は99だったのでそれよりもいいスコアが出るかというよりはテストラウンドです

今回はドライバーとボールのテストも兼ねてのラウンド

キャロウェイのマーベリックマックスのヘッドにアッタスダースのシャフトを組み合わせたのと、ロマロのタイプRプラスのヘッドにTRPXのザナドゥのシャフトを組み合わせたのと2本持っていきました

まずアッタスダースの感想は

球が安定しない感じです

ナイスショットで高めのフェードボールが出ますが距離がそんなに出ません

捕まらないと右にサヨナラ

ナイスショットと思ってもフックボールという逆球が出たり

アッタスキングの方が安定性がありますね

ロマロとザナドゥの組み合わせはこれも油断すると右ペラが出ます

フェースの向きを真っ直ぐにして構えると基本上がってフェードします

フェースを少し被せて打つといい球が出ます

けどそんなに毎回いい球が出る訳ではありません

どちらもイマイチという感じです

次回ラウンドはおそらく会社のコンペになるのでドライバーを何にするか悩みますね

またいろいろ練習場で試そう

コストコのボールはめちゃくちゃ飛ぶという印象もありませんし、スピンもよくかかるという印象もありません

まあ安い普通のボールかなという感じです

コストコはグローブはお買い得ですね

今回のラウンドのスコアは50の54で104

ドライバーが右に左に行った割にはそんなにスコアが悪くありません

だんだんまとまってきてるのかもしれません

やはりラウンドの回数が増えると練習しなくてもスコアが良くなる気がします

練習場でさらに磨きをかけて会社のコンペに挑みます

 

 

コストコのゴルフボール買ってみた

コストコに行ったので練習ラウンド用にゴルフボールを買いました

1個の箱に2ダース入って5000円ちょっと

キレイな黄色てすがディンプルが少し小さくあまり使い慣れない感じ

最近しょっちゅうボールをなくすのでとりあえず一安心

今度会社の人とゴルフ行くとき使ってみよー