ハイエース改善計画

うちのハイエースですが平成19年の2型で約9年前に中古で購入しました キャンプ用ということであまり乗らなくて乗っても嫁が運転で私はたまにしか運転してませんでした アルファードもあったのでほとんどハイエースは乗らなかったのですがアルファードも乗ら…

シェーバーが終わりました

毎日使うシェーバー とうとう壊れました というよりバッテリーが終わりました 満充電にしても1分も持たずにローバッテリーの表示が 内蔵バッテリーなのでもう交換ですね 機械よりバッテリーの寿命が先に来るのは最近の電化製品の傾向かもしれませんね シェー…

住宅ローンの借り換えの仮審査が通りました

JAで住宅ローンの借り換えの仮審査を出していたのが通りました 変動金利で現在0.975% おそらく4月から金利が0.25上がると言われまして、でもまあそれでも1.125% 今現在3.1%なのですごく安いです とりあえず借り換えの意思を示し、これから本申し込みに移…

タント ミネルバ209入れてみた

タントのフロントタイヤを替えました エア漏れしている16インチのタイヤではなく15インチの方で交換です 16インチではミネルバのF205というタイヤがあるのですが15インチにはラインナップがなく、かわりにもう少しカジュアルな209というタイヤがありましたの…

カー用品グレードアップ

12月のボーナスから予算3万円を組みましてカー用品のグレードアップをしたいとずっと考えておりました カー用品って何?となりますが、私の言うカー用品とはいわゆるオートバックスみたいな店で売っている電気で動く製品等を指します カーナビ、レーダー探知…

スマホケースは消耗品

スマホケースを新しい物にしました スマホは壊れたりしない限りあまり機種変とかしないので割と長く使います スマホケースだけどんどんボロくなるので時々新調します なのでケースも今回で4個目 最初はネットで2000円ぐらいのもの 次はショッピングモールの…

今年最初の会社の人とゴルフ

今年最初の会社の人とゴルフです 最高気温2℃ スタート時はマイナス1℃ 風はほとんどありませんが気温が低すぎます フェアウェイまでがが凍ってます スタートホールのセカンドはダフってグリーンの右手前方向に行ったと思ったのがグリーンの右奥まで行ってまし…

ロマロ フェアウェイウッドにスチールシャフト入れてみた

フェアウェイウッドって地面からボールを打つクラブの中で一番長くて難しいとされています 私もやはりその類でフェアウェイウッドが上手く打てません カーボンシャフトってスイングのタイミングが狂うとしなりのタイミングも狂い、インパクトのときに被った…

TE37KCR エア漏れ 原因

TE37KCRのエアが漏れていた件ですが、ホイールをキレイにしても漏れるのと、タイヤの決まった位置から漏れるということでタイヤに問題があると思われます 早速ですが タイヤのビードを落としてみることに ん? これは? タイヤのビードにバーコードのような…

住宅ローンの借り換えを検討

我が家の住宅ローンは家計で一番金を使います 毎月103000円程度 これがなんと変動金利の更新により利率が2.15%から3.1%に なんでそんなに上がるん? 金額も113000円ぐらいと約10000円程度上がります これは大変なことです 利率が上がると利息だけ上がるの…

TE37KCR エア漏れ

タントカスタムに履いているTE37KCRですが年末年始あたりからフロント2本がエア漏れします 表リムとビードの間から漏れています でタイヤを回転させてホイールとタイヤの当たる場所を変えてやると止まったりします ですが突然漏れてしまうのも怖いのでホイー…

毎週1万円貯金

2026年から毎週1万円貯金を始めたいと思います なので年間52万円が貯まる計算です これは単純に給料から毎週1万円を貯金するのではなく、家にあるもう使わないであろう物をどんどんヤフオクに出して現金化しようというものです 目的もなく貯金をするのは長続…

脱 オーバースイング

ゴルフのレッスンでまた新しくオーバースイングを指摘されました 自分でもわかってるのに治せないものの一つです 改めて言ってもらえるとやっぱりそうですよねという感じです シャフトがクロスしてるのが気になるとも言われプレーンをもっと意識してトップま…

クラブセッティング 2026

クラブのセッティングを変えるというより考え方を変えました 会社のコンペで上手い人と回るとわかるのですが、ドライバーを使うホールと使わないホールがはっきりしていてドライバーを使うメリットがないところは絶対に使わないというのがわかりました 私な…

私がシャンクを出す理由

ゴルフのレッスンで先生を替えてからいろいろと教えてくれることが多いです スウェーする癖を前に教えてもらいましたが今回はシャンクが出る理由を教えてもらいました 自分的には右肩が前に出る又は下がるからと思ってましたが、先生が言うには踵体重だから…

あけましておめでとうございます

2026年 あけましておめでとうございます あっという間の2025年 1年って速いですね 2026年はどんな年にしようか考えるといろいろしたいことが多すぎて悩みますね 最優先として今年の目標は貯金ですかね 太陽光発電のローンを完済したいなという気持ちが強いで…

会社のゴルフコンペに行きました

会社のゴルフコンペ秋編 いつも10月か11月なのに今年は12月 寒いやん! でも天気もすごく良くて比較的暖かかったのでラッキーでした グリーンも速くもなく遅くもなく結果的に距離感がめちゃくちゃ合いました スコアはと言いますと 45の51で96 最終的には普通…

TOUR TEE PRO 買いました

最近使っているツアーティー なかなかいい感じです 刺しやすいし飛んでも見つけやすいし壊れないし おまけにボールもよく飛ぶという噂 もう間違いがないので予備を買っておこうと思いいろいろ見ているとツアーティーにプロというのがありました 何が違うのか…

会社の人とゴルフその10

今年最後の会社の人とゴルフ? いや会社のコンペが来週にあるのでそれが最後かも という訳で半分は会社の人と楽しくゴルフ 残りの半分はコンペに向けての練習みたいな ドライバーはロマロを使ってみて、調子良くなかったらマーベリックMAXに途中から替える作…

テーラーメイドTP5のボールにしました

ゴルフボールって意外と早くなくなるもので、気がつくともう半分なんてことが多々あります だからといって安いボールを使うとそれに慣れてしまいスピン系のボールを使い始める時に切り替えに戸惑うと言われてるので安いボールもあまり使いたくありません ス…

会社の人とゴルフ その9

会社の人とゴルフに行きました 今回は最近決めた打ち方でドライバーのつかまりがもう少し欲しいということで、ヘッドがマーベリックMAX、シャフトがアッタスキングのつかまる同士の組み合わせで行きました 結果として、ほどよく球がつかまり高いドローでいい…

レーザー距離計 EENOUR U800+ 買ってみた

ゴルフのレーザー距離計ですが今まではニコンの古いものを使ってました 最近3点間計測という機能があり便利そうだなと思い購入することにしました とにかく高いものは買えないので安くて評価の良さそうなものをネットの記事やいろんなYouTubeを見て決めまし…

消防団でゴルフに行きました

消防団の団員の中でゴルフをする人だけで一緒にラウンドに行きました 1年3ヶ月ぶりの消防団のゴルフです やっぱりここはいいスコアでカッコつけたいのでドライバーはマーベリックMAX初登場 シャフトはエースのディアマナZF50のSR マーベリックMAXの実力は? …

マーベリック ドライバー買ってみた

キャロウェイドライバー アップグレードシリーズ EPIC FLASHシリーズからMAVRIKシリーズへとアップグレード MAVRIKになり3機種になりました サブゼロとノーマルは今まで通りですが今回からMAXが増えました 増えるのはいいのですがその分買うのにお金いります…

ウォーキングはじめました

今年の夏もすごく暑く、会社からも熱中症対策としてスポーツドリンクなどが支給されました とにかく飲まないとやってられないのでたくさん飲んだせいなのか体重がかなり増えてしまいました これではやばいということでとりあえずウォーキングをはじめました …

会社の人とゴルフ その8

今年8回目の会社の人とゴルフ 今回はロマロのTYPE R PLUSドライバーの試し打ちと初めてのコースでのラウンドとなりました スコアは49の55で104 だいたい初めてのコースはビミョーに100切れないパターン 肝心のロマロのドライバーはと言うと あんまり球が上が…

ロマロ TYPE R PLUSドライバー買ってみた

今一番気になっているゴルフクラブ ロマロ TYPE R PLUSドライバー とにかく曲がらないという謳い文句 本当なら欲しい ホンマに曲がらんのか? 飛ばなくても曲がらないなら欲しい 俺か打っても曲がらんのか? それともやっぱり曲がるんか? そんなことを考え…

ゴルフレッスンの先生替えてみた

ゴルフレッスンの先生ですが最近マンネリ化というかなんかナアナアな感じで、このまま行ってもお金の無駄というか払った金額分は何か目標があってそれの練習に打ち込める状態に常にありたいと思っています なので思い切って先生を替えてみました 何か新しい…

レブル250 燃費計測

レブル250の給油をしたので燃費を計ってみました 前回給油してから311.8km走行してガソリンは9.95リットル入りました 割り算をすると約31.3km/Lが燃費となります わりと走るんですね ホンダのバイクは燃費がいいイメージがあります ホンダのバイクは優等生な…

Romaro TYPE R PLUS 5W 購入

ムジークのバフィが思いのほか飛ぶのと、地面から打つには少しディープフェースでトップ気味な球が多いかなという印象で、やさしそうなロマロのクリークを買ってみました TYPE R PLUSの5Wでヘッドのみヤフオクで3万ちょいで買えました TYPE R PLUSのシリーズ…