12月の月例杯

12月も月例杯に行ってきました

57の68で125という大叩きをしました

69人中64位でした

事前の天気予報でとても寒そうな予報でしたのでスペックダウンを試そうと思いユーティリティとパター以外違うものを持っていきました

ゴルフ場の気温は3度

それにものすごい突風です

冬なのでその風に違和感はありませんが夏場なら台風でも来ないと吹かないような風です

もう手がかじかんで手の感覚がなくなるゴルフの予感しかしません

さらに同伴者の1人が前に一緒に回ったことがあるのですがあまりいい印象の人ではない方でした

不安しかありませんでした

スタートホールのティーショットからいきなりOB方向へまっしぐらで暫定球

それも怪しいので2回目の暫定球も打ちました

結局2球目が助かっており4打目はフェアウェイに出すだけ

5打目は良かったものの6打目は右にそれ7オンの2パットでロングホールを9となりました

スタートから+4です

その後もドライバーは不発が続き、Zelos8の入ったアイアンはダフリが多く全然リズムに乗れませんでした

その相性が悪い同伴者ですが口が達者でいろいろと話すのはいいのですが、他人に対して余計ないらん一言を言うタイプの人です

はっきり言ってイラっとします

私を含め他の3人はだんだんと喋らなくなりナイスショットが出ても誰も何も言わない空気が生まれ、後半はほとんど会話もなくお通夜みたいな感じでした

その人1人だけ自分のゴルフをして好きなことを言い、周りはそれに合わせて愛想笑いをするだけでした

気温

慣れないクラブ

これらが違うだけでこんだけボロボロになるのかというゴルフでした

おまけにアテスト時にゴルフ場からハンデ見直しのハガキをもらいました

なんと25になっていました

こないだ27から24になったばかりなのに

悪いときのスコアが悪すぎるということなんでしょうね

 

こんな悪天候ですが同伴者の1人の方は悪いなりに上手く打ってスコアもそこそこまとめられていました

120ヤードぐらいの見事なチップインバーディも見せてくれました

バックスピンで戻ってカップインするという1番カッコいい入り方です

ハンデは私と3つしか違いませんが基本が出来ているという感じでハンデ以上に力の差を見せつけられました

去年の冬の間ずっと片手打ちの練習ばかりされていたそうです

とてもいい勉強になります

もっと上手くなりたいと思いました

余計な一言野郎にもグロスで勝ってやろうと闘志も湧いてきました

余計な一言を言わせないようにしょーもないミスだけはしないようになりたいです

私もこの冬、片手打ちの練習をしていきたいと思います

ユーチューブでも片手打ちの基本を教えている動画があり全てのショットの基本になるという大切さが伝わってきます

まずは自宅に片手打ちのできる練習場でも作ろうかと思います

そんなスペースどこにあんねんってなるのでまずはスペース確保の為の整理をしていかないといけません

練習場できるのか?