PTA広報の初仕事

2024年度PTA本部役員に当たってしまった私

役職は広報部長

広報部はクラス役員さん6名と私で全部で7人で活動します

仕事としては広報誌の発行や運動会のお手伝いなどがあります

PTAって何なのと思いネットで調べると子供達が社会教育を受ける為に活動するとあります

家での行儀作法や躾などの家庭教育

学校での各教科による学校教育

それとPTAによる社会教育

役割がしっかり分かれてる気がしますが私のイメージではPTAは学校行事のお手伝いや雑用係しかやってないという感じです

PTAの役員自体この社会教育をする立場であるとわかって行動してる人がいるのだろうか?

と思ったりもします

役員になって前年の役員さんから引継ぎをしてやることを教えてもらい、次の役員さんは教えてもらったことしかやらないを何年も続けるとそら学校行事の手伝いしかやらんやろという感じでしょうか?

本来PTAでメインですることがあって、その余った時間で学校から学校行事の手伝いを頼まれてたのが、いつしかメインが学校の1行事みたいになり学校行事の手伝いみたいなイメージだけが残り現在の形になっているのかも

それをPTAの仕事だと思ってやり続けているというのが私の勝手な推測です

でこのPTAの活動内容ってそんなに変わらないんです

変えようと思うと年にたった数回の役員会に議案を出して検討してもらい次の役員会で決議できたらマシな方、持ち越しになってなんやかんやしてるうちに1年の任期が終わって終了

次の役員さんがその議案を引き継いで審議してくれたらいいですがそれもやらない

かしこい人は1年では何も変わらないとわかっているので最初から何もやらない

システムだけは法律を改正するのと同じようなのに任期は1年

国や自治体などの議員の任期は4年

それなりのことをするには普通4年はいるのに1年で何ができるのか

という感じです

だからPTAは何も変わらないです

変わらなくてもいいんですが本部役員を2年続けてやられる方がいます

せっかく去年やってるのにその経験を生かさない人もいてます

こないだのクラス役員選出のときも一度経験するとだいたいの流れがわかってるはずなのに何も指示を出さない

大まかにやることと目的が決まってるのに何も言わないです

私以外の本部役員さんも何をしていいのかわからない、どこにいてたらいいのかわからないという感じでボーっと突っ立っている人が何人もいてました

目的は選出と決まった部でのグループラインの作成なのですがそのグループラインを作ったかどうか確認もしないで終わりました

決まったクラス役員さん1人とその場でラインの交換をしてグループラインを作って入ってもらいました

あとはわからないという状況で結局その日は1人だけであとの方はくじ引きでの選出でその場にはいてないということでした

私にクラス役員が決まった方はここのテーブルで部を選んで名前書いてもらうからここにいて、決まった方とラインの交換して下さい、くじ引きで決まった方は後日ラインIDを教えるのでラインが来るのを待ってくださいというそれだけの指示をなぜ出せないんでしょうか?

もったいないです

2回目やのに

 

いろいろありましたがグループラインも全員そろってこれから広報誌を作っていくのですがまだまだ波乱万丈がありそうな気がしますが頑張っていこうかと思います