あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

ブログを開設して2回目のお正月を迎えました

 

本日大変大きな地震がありました

被害を受けられた皆様に対しまして心よりお見舞い申し上げますと共に皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心からお祈り申し上げます

 

私の住んでいるところも震度4の揺れがありました

夕方テレビを見ながら寝転んでいたところいきなりスマホ地震のアラームが鳴りだしました

続いて防災無線でも放送がありました

地震ですと言われ震源地は石川県能登

少し遠いなと思いながらどれだけ揺れるのか大変不安になりました

立ちあがって揺れに対してどんな対応をしなければいけないかを待つことしかやっぱりできませんでした

約30秒後ゆっくり揺れだしそれから大きな横揺れになりました

体感では10秒ほど揺れたでしょうか

私の家では何事もありませんでした

2階に上がり周りの様子を伺います

消防団員ですので何か発生すればすぐ出動しなければいけません

幸い周りの住宅も何事もないみたいでした

出動要請も出ませんでした

お正月から大変なことが起きたなと思いながらテレビでは津波警報で避難を呼びかけます

2011年の地震が頭をよぎります

またあの津波が来るのか心配になります

そう思っていたころに津波警報大津波警報に変わりました

5メートルの津波って?

想像を絶します

結果的に大きな津波は来なくて少しホッとしました

あまり詳しくありませんが北米プレートとユーラシアプレートの境目あたりですので地震はある場所なのかなと思います

備えは大切です

自然災害はお正月なんて関係なしにやってきます

いつどこで起きるかわかりません

消防団員として気を引き締められます

明日は私の場所かもしれません

初心になって防災を心がけたいと思います