アプリオ ブレーキマスター交換

私の通勤&消防団出動用アプリオですがブレーキマスターの点検窓からフルードが漏れてしまいしばらく車庫で眠っていました

そこでブレーキマスターを交換して治してやりたいと思います

マスターシリンダーはKN企画のものを選んで購入しました

シリンダーの径が少し大きいらしく対向2ポッドキャリパーとも相性がいいみたいです

今現在付いている窓が割れたマスターもKN企画の同じものを何年か前に同じ理由で交換してるのでこのマスターも何の紫外線対策もしないまま使うと何年か後また窓が朽ちてしまい割れてしまうでしょう

そのうち何か対策を考えたいと思います

早速バラして交換です

ほんの少し形状変更があるみたいですがほとんど同じです

アルミのガスケットは再使用したらダダ漏れでしたので新品を購入して付けました

ブレーキフルードを入れエア抜きをして完成です

ブレーキがカッチリした感じで以前よりレバーが遠くに感じます

同じマスターシリンダーのはずなのですが微妙に違うのかもしれません

ブレーキを握ったときのストロークが少なくてレバーが遠くに感じるだけなのかもしれません

少し不安なのでレバーを交換しての対策を今後考えたいと思います

そしてアッパーカウルをストックの純正にバラしたついでに換えようと思います

社外品を付けていたのですが割れてきているので交換です

社外品は形状が悪く、無理がいつもかかっているので数年で勝手に割れます

もちろんちゃんと作っている社外メーカーもあるかと思いますが安いものはやはりそれなりのクオリティしかありません

安心の純正品は小傷をとってからサフェーサーを入れました

何色にするか悩みましたがとりあえずつや消しの黒にしました

アプリオは黒と赤の2色でまとめたいと思ってて、さすがに赤のボデーは50過ぎのオジサンにはちょっとという感じです

またボデーは少しずつ塗装をしていきたいと思います

これでまた乗れるようになりました

エンジンがすっとかからないのが今のところこのアプリオの悩みどころです

たとえ10秒でも毎日エンジンをかけてやるとご機嫌なのですが2〜3日ほっとくと20〜30回ほどキックしないとエンジンがかかりません

また時間があるとき原因を探りたいと思います