アプリオ バッテリー交換

アプリオのバッテリーが完全にお亡くなりになったので新品のバッテリーに交換しました

今まではセルは回りませんがメーターのランプやブレーキランプの点灯でまだバッテリーの電気が残ってると言い聞かせキックでかけてたのですが、最近はキックも20発しないとかからないようになりとうとうブレーキランプも弱々しく光るようになり最後はウインカーがエンジン回してるのにもかかわらず点滅しないようになりました

これでは公道を走るのも危ないのでバッテリーを交換することにしました

今回購入したのはこちらのバッテリー

パーツダイレクトのオリジナル商品でしょうか?

バッテリーマンというものです

送料入れても2000円台前半とお求めやすいものにしました

うちの嫁3号機のビーノもバッテリー新品にして2年でセルが回らないようになったのでお求めやすい価格帯のバッテリーを2年で交換していくつもりで購入しました

ビーノもバッテリーを変えないといけません

アブリオのバッテリーを早速取り出します

シート下の前側のカバーを外し、四角い箱の中に入ってます

前回付けたバッテリーは

タケガワのバッテリーでした

いつ変えたのか覚えてませんがもう5年前ぐらいになるでしょうか

値段はそんなに高くなかったと覚えてます

とりあえずバッテリーを交換してエンジンスタート!

セルはガラガラ言って回りません

セルモーター自体が悪いみたいです

なのでキックでスタート!

全然かかりません

キック20発ぐらいでやっと初爆あり

あと5〜6発のキックでやっとかかりました

始動性が悪いのもバッテリーが原因ではないみたいです

ではウインカーは?

ウインカーはちゃんと点滅を繰り返してるのでこれは直りました

ヘッドライトもアイドリングであんまり明るさが落ち込むこともなくいい感じです

セルはともかく始動性の悪さは乗っててもストレスを感じるのでなんとか直したいところです

思うところを1つずつ交換していくしかないのでまたコツコツとやっていこうと思います