オーバースイングを治すには

ゴルフのレッスンで教えてもらったことですが、自分でオーバースイングが気になっててどうしたら治りますか?の質問に足が動き過ぎていると教えてもらいました

自分では腕の上げ方の問題かと思ってたら足の問題と言われちょっと意外でした

結局足が動いて腰が捻転できてなく、胸がちゃんと45度右を向いてるから捻転できてると勘違いしてるだけと教えてもらいました

実際に足を固定されながらトップの位置を作ろうとすると腰が少ししか回らず全然クラブを上げてないように感じますが、これをビデオカメラで確認するといい感じにトップが作れてます

足が動かせないのでオーバースイングになろうと思ってももう関節がそれ以上動きません状態になります

想像以上に足を使ってたのがわかりました

レッスンに来てよかったなと思いました

他にも左手首が痛くならないグリップや低い球が打てない原理なども教えてもらっていろんなことがいっぱい聞けていっぱい治さなあかんところが次から次に出てきて大変です

勘違いでは腰の正面で球を打つと思ってたのが間違いと、振り遅れが振り遅れ自体がダメなんじゃなくて振り遅れは正解なんだけど振り遅れすぎのことを振り遅れと呼ぶことがわかりました

他にもいっぱい直さないといけない課題がたくさんあります

月2回にしといてよかったです

月4回やったら課題に埋もれてしまいます

やることが次から次に出てきてます

レッスンってもっと小出しにして長〜く通わせようとするのかと思ったら意外とそんなことありませんでした

場所にもよるのかもしれませんが少し偏見がありました

この冬は地味な練習ばかりしたいと思います

 

1月の月例杯は気温が9度でずっと雨という前日の天気予報だったので急遽キャンセルしました

風邪をひいたら一晩寝ても治らない年齢になってるので安全を取りました

2月も月例杯はエントリーしてないので次回は3月の月例杯までラウンドはしません

ずっと地味な練習をしていたいと思います

3月の月例杯でハンデをあと3つ減らせるように頑張るしかないです