アプリオ ブレーキレバー交換

アプリオのブレーキマスターを交換してからブレーキのレバーが少し遠くて届かない感じがします

ブレーキレバーを握れない訳ではないですがしっくりこないです

手が小さいのでしょうか?

ゴルフのグローブは23cmなのでそんなに小さいとは思いませんが何か改善できたらと思い調整式のレバーを探してみました

おそらく安くて調整式なのはこれ一択ではないでしょうか?

MAXIMASELECTというレバーです

ネットで左右セットで3000円ぐらいです

アプリオタイプ2の適合商品で買いましたが他のジョグ系でもいけるとありました

シルバーの貧素な純正レバーです

リヤブレーキ側から交換しましょう

ヘッドライトのカウルを外せば交換できそうです

上のゴムをめくり下側のロックナットを外しプラスのネジを外せばレバーは抜けます

あとはブレーキワイヤーを外して逆の手順で組めば完成!

と行きたいところですがレバーの取り付け部の厚みが違うので付きません

買ったレバーの方が厚いので入りません

家に削る道具がないのでこの日は諦めて翌日会社でレバーを削ることにしました

フロントブレーキは合うのか?

と心配になりましたがフロントはすんなり付きました

フロントも手順はほとんど同じです

ワイヤーがない分だけ楽ですがレバーが戻るバネが間に挟まってるので落として無くさないようにしましょう

でカウルはちゃんと付くのか合わせてみると、やっぱりレバーが大きくて当たって付きません

こちらもカウルを削るしかありません

アプリオ用とちゃうんか?

これも翌日会社で削ることに

ざっくりですが純正レバーと同じぐらいの厚みになるように上下削りました

これでレバーはすんなりと付きました

カウルも目分量でなんとなく削りました

念の為左右同じように削りましたが結果としてリヤブレーキ側は全く削らなくても干渉しないかもしれません

フロントはこれでもまだ削り足りませんでした

レバーが当たるとこを重点的に削るしかありません

当たるとこだけを削ってなんとか付きました

やっと付いたという感じです

早速試してみよう!

握った感じですが左右で感覚が違います

純正レバーをよく見ると左右で長さが違います

買ったレバーは左右対称ぐらいの長さで作ってあるので感覚的にリヤブレーキのレバーが外側にずれている感じになります

もう一度リヤ側だけ外して長さを比べてみました

握れないこともないので我慢することにします

そして肝心のレバーの距離はというと少し近くなったかなという感じです

でもこれは調整式!

近さを調整でなんとか

できないやん

レバー1のポジションで少し近い、2のポジションで純正ぐらい、3〜6は遠くになる一方です

私が使えるのは1しかありません

結果として左右非対称の握り心地で、見た目調整式の調整することがないレバーに変わりました

あとレバー自体が角張ったデザインなので太いレバーを握ってる感じで尚且つ角の部分が指に当たる感覚があるのでちょっと変わった感じになりました

これは好みが分かれるかも

目的のレバーの距離が近くなったのでこのまま使いますが満足度は低いです

おそらく調整機能が付いてるのでリヤ側はこれ以上短くできないし、同じくフロント側も調整機能部分をもっとコンパクトにしないとカウルに当たるので難しいです

角張ったデザインももう少し細くして前側の角の面取りをすればもっと握りやすくなると思います

商品開発の詰め、加工工程を増やすとコストアップするのでしないという感じの商品です

左右で送料込み3000円とはそういう商品なんだなとよくわかりました

安くて見た目アップにはもってこいの商品だと思います