私のクラブセッティング

私のクラブセッティングのお話です

基本的にミステリーというメーカーと三浦技研というメーカーで成り立っています

ミステリーは大阪のメーカーで私の好きな丸顔をしてるモデルが多く、価格設定も安めのモデルもあるので地クラブを初めて買う人にはお求めやすいメーカーです

最初はユーティリティから始まりフェアウェイウッド、ドライバーと買い足しました

金物系は以前はEPONを使っていましたが5番からPWまでの6個セットが私には不必要な番手が出てくるので、1本あたりの値段は多少上がりますがオプション無料の三浦技研に切り替えました

三浦技研は単品でアイアンが作れるので今のアイアンも7番からPWの4本だけにしてあります

5番と6番はユーティリティとなります

一応フルセットでコツコツととにかく14本そろえたのですが最近はラウンドに14本を持っていくことがないです

ドライバーの下は24度のユーティリティで次に28度のユーティリティです

あとはアイアンとウェッジだけです

今のところ11本でラウンドしてます

理由としてはせっかく長年かけてそろえた14本ですが体力的にシャフトなど合わなくなり使う機会が減りました

なので今はシャフト交換が簡単にできるカチャカチャモデルでいろいろとシャフトを試しながらいいものを探している途中です

技量的にスプーンやクリークも上手く打ちこなせないですしラウンドしててそんなに使う場面もないのでいらないと言えばいらないです

ティーショットはドライバーでロングのセカンドは24度のユーティリティです

それでも3打目はアイアンで充分狙える距離ですし私の技量では3打目はフルショットの距離が残ってる方がオンしやすいです

なのでしばらくはこれで様子を見ながらクラブを足していくことにします

自分にあったシャフトが見つかるまでいろいろと試したいなと思っています

いわゆるフィッティングというのも行ってみたいなと思います