薬剤師ってえらいの?

私は血圧が少し高く病院に通って定期的に薬を処方してもらってます

病院の診察室は個室で基本的に医師や看護師にしか何で診察しに来てるのかはわかりません

そして処方箋をもらって病院の横に小判鮫のようにくっついてる薬局に行って薬を処方してもらいます

こちらはカウンターになっていてその前に薬を待ってる人たち用のベンチが並んでいるのが一般的と思います

そのたくさん待ってる人たちの前で薬剤師は大きな声でどんな症状でこんな薬が出ててどう飲むかをご丁寧に説明してくれます

おまけに最近は症状どうですか?とか医者張りに問診してきます

薬剤師ってそんなにえらいんですか?

患者側からするとその問診はついさっき病院で医師とやり取りしましたけどー

その結果その薬出てるんやろ?と思います

何でお前におんなじ事もう一回言わなあかんねんってなります

プライバシー全く無いし

そこまで細かくやりたいんやったら個室用意してその中で誰にも聞かれんようにやってくれ

個室用意できないんやったら黙って薬を渡してくれ

お薬手帳には飲んでる薬それしかないやろ?

ずっと毎回同じ薬もらってるねんから説明いらんやろ?

って薬局で面と向かって文句を言うのも大人げないのでしませんが毎回そういう嫌な思いをします

50過ぎたおっさんが嫌な思いをするのだから年頃の女の子やったらどんな気持ちになるでしょうか?

カウンターで大声で薬を渡す薬剤師さん

もう少し配慮してほしいです

そして10錠ひとまとめの薬出すだけでなんで毎回あんなに待たすねん

病院も薬局も9割は待ち時間

健康には気をつけましょう!