SV650Xのローンが通りました

先日、バイクの量販店でSV650Xの見積もりをもらいました

新車でなら約81万円するのと予想で約3ヶ月待ちです

そしてカラーはマットソードシルバーメタリックというちょっと明るいシルバーです

ホイールもブロンズみたいなカラーで少し自分が欲しいカラーリングではありません

新車はいいけど何か妥協して乗るのも違うかなと思います

お値段もまあまあなので中古で2019年モデルの価格もそこそこのやつを一緒に見積もりしてもらいました

こちらは約17000キロほど走ってますが込み込みで約63万円です

車検も1年以上残ってて少しカスタムもしてある車両になります

これならなんとかギリギリローンも払えそうなので農協でローンの仮審査を出しました

まあ金額も金額なので2〜3日審査に時間がかかると言われてましたが翌日には審査オッケーが出て本申込みに

この時点でバイク屋さんに電話で購入意思を伝えて車両を押さえてもらいました

本申込みから4日後には決裁が下りてそのまま右から左へバイク屋さんに振込みしました

あとは委任状と住民票を持ってバイク屋さんに行って契約終了です

なんかすっとバイクを買ってしまう流れになってしまいました

一つだけ後悔したのはバイクを押さえてもらった翌日もネットにまだそのバイクは掲示されてて商談中にもならず、その翌日にはプライスダウンで本体価格が約30000円ほど安くなってました!

その数時間後にはネットから削除されてました

あと1週間遅く店頭に行けば30000円安く買えたのにと少し後悔です

まあ全国区なので本部との連携にタイムラグが発生するのは仕方ないとしてもあまりお客さんにこういうのは見せないようにしてほしいですね

でも自分がこれでいいと決めた価格で買えてるので納得です

ユーチューブなどを見てると納車のシーンでは納車当日に会計をしてバイクに乗って帰るというシチュエーションをよく見かけますが、私が買ったところは先に会計をしてからじゃないと納車整備もしてもらえません

しかも入金後10日ほどかかるって言われました

遅くねー?

そんなに売れてるんか?

順番待ち50番目ぐらい?

登録はまとめて週1回か?

って思いますけど

おそらく自分より経験年数の短い整備士さんに納車整備をしてもらってそれにお金を払うってあまり気持ちよくないです

またその項目は外せませんって初めからそこで利益出すシステムやん

 

ちなみに私が働く会社は最速納車ってやってて1日でも早くお客様に届けるというのをやってます

それはそれで働く者からすると迷惑です

納期に追われて気ぜわしく、トラブルがあると残業で対応という感じです

お客様との第一線で働く者はお客様の為の苦労はやりがいに変わりますが、そうでない者はただの負担でしかないです

組織的にやるとほぼ負担です

アマゾンで買った物が翌日に届くのはすごいなーとは思うけどお客様目線で感動は生まれません

そう書いてんねんから次の日届いて当たり前です

でもきっとアマゾンで働く人や配達する運送会社の人はかなりの苦労をされているに違いないと思います

ネットの買い物は3日後に届いたら充分ですよ

何でも適正な価格、適正な納期が必要です

仕事がパンパンに詰まったこのご時世に働き方改革で有給休暇を年に5日取らなあかんけど、5日休める代わりに他の人が5日休むので結局その分の負担増で年間の仕事の量は変わらないんですよね

そんなありがたくない有給休暇にはバイクでブラっと走りに行きたいですね