SV650Xの見積りをもらいに行きました

大型二輪の免許を取るとどうしても乗りたくなる大型バイク

バイク屋さんをあちこち見て回るとやっぱり1300とかは一回りバイクが大きいなーと思いました

大きいエンジンを載せてそのフレームから逆算してバランスやデザインを決めてくるとここまで大きくなるんだなという印象です

初心者でまず大型に慣れる必要もありますが自分に合ったバイクはなんとなく600か750ぐらいだろうなと客観的に思います

身長がそんなに大きくないので大きいバイクはまず足が届かない、倒れそうになったら重くて支えられない、そして跨っても似合わないと思います

なのでやっぱり750のラインでバイクを見てていいなーと思うのはカワサキのゼファー750

しかしめちゃくちゃ高い!

ヤフオクでヨーロッパ並行で60万以上

国内物のショップ販売では100万以下ではありません

感覚的にエンジンもメーター周りも古臭いというか実際古いバイクに人気というだけで100万も出すのアホらしいです

それでも買う人がいるからこんなアホみたいな値段になるんですね

ゼファーは将来バイク人気が落ちてきて適正な価格になったら考えます

 

そんな中でネットでいろんなバイクを見て目に止まったのがスズキのSV650X

全体的な立ち姿というかシルエットがカッコいいなーと思いました

調べるとV型の2気筒エンジンで本当は4発がいいけど4発でデザインがいいバイクがありません

当たり前ですがインジェクションでABSもついてて燃費も良さそうなのでとっても興味が湧きました

このSV650XはSV650にカウルを付けセパハンにしタックロールシートを付けたメーカーカスタムのバイク

でも何より気にいったのがカラーリングです

目に止まったのは2018年モデルと2019年モデルに採用されているオールトグレーメタリックNO.3というカラー

グレーとブラックの2色だけで構成されている感じがいい感じです

残念ながら2019年モデルはシートが茶色になってますがブレーキが2ポットフローティングキャリパーから対向4ポットキャリパーになっているので2019年モデルの方が魅力的です

SV650も普通のアップハンドルなのにとてもカッコいいんですがフレームが青やら赤やらホイールが青やら赤やらとそんなにフレームを強調せんでもいいやろと言うぐらい浮いてます

2020年モデルの黒だったらフレームも黒になるんですがそれやったら黒一色になってつまんない感じになります

総合的に2019年モデルのSV650Xが1番カッコいいと思います

シートは張り替えるか2018年モデルのシートを付ければほぼ理想形になります

2気筒エンジンの音がちょっと気になりますがユーチューブではみなさんアイドリングではカッコいい音と言われてます

ユーチューブで見てるのと実車の音では多分迫力も違うのかなとも思います

 

ネットで見てると大型量販店のバイク屋さんにまずまずのがあったので店頭に行き、他店舗の展示してるバイクを取り寄せて店頭で受け取ることができますか?と聞いたら出来ますよと快く答えていだだきました

その場で見積もりをいただきネットの画面でバイクの状態を真剣に確認します

ちょっとよさそうなので一応購入予定としてお店に伝えておきました

あとは農協に行ってローンの仮審査を出して通りそうなら買うことにします

やっぱり一度は大型バイクに乗ってみたいですね