大型二輪免許をもらいに行きました

大型二輪の卒検をクリアしてから半月程たってやっと免許センターに行くことができました

取り急いで免許がいるわけでもないので空いてる休みに行こうと思っていました

昼からは混むと思うので午前の受付で行きました

朝8時半から9時まで受付なので遠方の方はそんなに来ない午前中はやっぱり空いてました

免許の更新や学科からの受付ばかりで申請の窓口には誰もいなく1番に提出、視力検査も先頭で順番待ちに

そっから名前呼ばれるまで50分ほどかかるので家に戻るか車で待ってて下さいと言われました

私は戻らずそのまま免許センターで待つことにしました

様子を観察してたら更新や学科試験の手続き、実技試験の申請などに追われ、それと並行に高齢者講習が終わった方の免許証の発行など慌ただしくされてました

当たり前ですが毎日のようにたくさんの方が手続きに来られ一人一人違う内容の受付をしていくらの証紙を買って貼り付けて次はどこどこの窓口へと何も見ずに正確な金額まで即答で案内されているのはすごいなと思いました

言ってた時間ぐらいに名前を呼ばれ写真を撮りしばらく待つと免許証ができてきました

ブルーからゴールド免許に変わりました!

そして大自二の文字が!

まあ1番の目的はブルーからゴールドに変えたいので何か免許を取らなと思い、大型二輪を選んで取りました

大型バイクに乗りたいと思って取った免許ではないですが、いざ免許を手にするとバイクが欲しくなります

ちなみにブルーからゴールド免許に切り替える条件は5年間無違反と思われますが、たしか新しい免許を手にする41日前にさかのぼりそこから以前に5年間無違反であることが条件だったはずです

例えて言うと5年以上無違反で来てて免許更新の1ヶ月前に違反して捕まったとしても更新したらゴールド免許がもらえます

そのかわり次の5年後の更新では違反が41日前にさかのぼったその以前の5年に入るので更新したらブルーの免許になります

最大のタイムラグが約5年になるのです

なのでゴールド免許は必ずしも無事故無違反などの証とは限らないんです

SDカードの方がよっぽど無事故無違反の証になります

じゃあなんでゴールド免許にわざわざしたかと言うと会社で社員全員ゴールド免許取得を目標とする運びがあり、ゴールド免許を持ってないと会社で肩身が狭い思いをするのでゴールドにしました

またまた予備知識ですが新米ドライバー的なグリーンの免許ですがあれも初心者に与えられる免許ではなく新規で取得した初めての免許というだけのことです

うちの娘が16歳になって小型特殊の免許を取らせて、もちろんグリーンの免許証をもらったんですが、1ヶ月もしないうちに原付免許も取るといきなりブルーの免許に変わりました

免許を取って1ヶ月も経たない新米がブルーの免許です

グリーンの免許証は何の為にあるんですか?

まあゴールドも同じですが

とりあえず今は何かバイクを乗りたい気分でいっぱいです

やはり750cc前後が大型二輪初心者には向いていると言うより1200や1300は大きすぎて興味が湧かないです

見た目のカッコいいバイクを探そうと思います