大型二輪免許を取りたい 8日目

大型二輪免許教習の8日目です

卒業検定です

なぜか朝早く8時半集合というスケジュールで家を7時出発です

日曜日の朝なので渋滞はないとは思いますが念には念を入れていつもより余裕を持って出ました

また遅刻したら大変です

時間に余裕もあり途中ガソリンを給油しても7時45分に着きました

受付に行くと8時10分に学科の教室集合ということでロビーでホットコーヒーを飲んでいつもの雰囲気で走るのが一番いいかと思いました

またエアコンが良く効いてて寒いぐらいでしたのでホットコーヒーが美味いです

教室に入ってもエアコンが効きすぎて寒くてたまりませんでした

もうそういう年齢なんでしょうか?

時間になると卒検の説明が始まりました

大型二輪3人、普通二輪6人の順番で私は大型二輪の3番目でした

とても緊張です

なんとも言えない失敗できない感じがたまりません

失敗すると補習を1回受けて再検定です

そうなるとまた2週間ぐらい先延ばしになります

また来るのもめんどくさいし乗る間隔も開いてしまうのでここはなんとか一発でクリアしたいところです

まあ会社の検定試験は1年に1回しかないので落ちるとまた来年になってしまうのでそれに比べると随分とましです

 

検定が始まりました

初めて知ったのですが検定中はその時間の教習が普通にあってごちゃまぜで走るのにびっくりしました

免許センターの試験では1人ずつ誰もいないコースを走るので雰囲気が全然違います

大型のトップバッターからスタートです

1人目の方も2人目の方も上手に乗られました

私の番が回ってきました

教習の邪魔にならないよう小走りでバイクのとこまで行きスタートの合図でまず深々と一礼をしました

相手も人間です

とてもせこいポイントかせぎです

これできっと持ち点が105点になったはずです

そう信じて走り出しました

走り出すといつもの教習のような雰囲気になり一瞬で緊張が解けました

周りに教習のバイクが走ってるのもそう感じさせる風景となりました

冷静にコースを頭の中の順番通りにクリアしていきます

スラロームも安全に大回りです

そして急制動の時にアクシデントが起きました

今日は晴れ

急制動は11メートルです

教習のほとんどが雨で雨が降ってなくても路面が濡れていることもあり14メートルでずっと練習してきました

11メートルでそんなに練習してないんでいつもより強くブレーキをかけないとという意識だけで飛び込みました

停止線どこ?

止まる所が練習不足でわかりません

オーバーだけは許されないのでとりあえずロックしない程度に急ブレーキ!

停止線は?

横には小型用のパイロン!

めっちゃ手前やん

1メートルちょっとぐらい手前で止まってしまいました

これは減点になるのか?

そう思ったら少し冷静さを失ってしまいました

想定外の減点?

集中力が完全に低下しました

その後の一本橋もおそらく10秒をかなり切れてるんじゃないかと思います

安全確認だけは忘れずにただただ完走を目指しました

そして無事完走

急制動以外はまずまずの出来でした

自己採点ではスラロームで5点、一本橋で10点、急制動で?点の減点ぐらいかと思います

バイクを降りてまた深々と一礼をして検定を終えました

その後は普通二輪の方々の頑張ってるところをずっと見てました

総合的にですがやっぱり大型二輪の方はしっかりとそれなりに上手にできています

普通二輪の方は発進が苦手だったりバイクに対しての操縦に気を使いすぎて安全確認などの顔振りが不十分だったり抜けているところも多々ありました

最近は原付免許を取って50ccのマニュアルのバイクを乗る方もほとんどいてないと思うので教習所に来て初めてマニュアルのバイクを操作するという方が圧倒的に多いんじゃないでしょうか?

そういうことを考えると仕方がないのかなと思います

結果は全員が乗り終わってからの発表でした

検査官が降りてきて一言、全員合格です

なんとか合格できました

普通二輪の方の運転を見てると少し採点が甘いんじゃないかなと思うのですが女の子もいてたので全員が合格できたのでよかったです

なお点数は全員知らされません

何点で合格したのかわかりません

合格したのでどうでもいいけど

帰りはしっかり暑くなってたので勝利のアイスコーヒーを飲んで帰りました

卒業証明書は後日からしか出ないので次回のゴルフの帰りに寄ってもらって帰ろうと思います