大型二輪免許を取りたい 7日目

大型二輪免許の教習7日目です

この日で最後の教習となり11回目と12回目の教習です

 

11回目の教習はひたすらAコースとBコースの繰り返しです

いまいちコースが覚えられないのと相変わらスラロームが上手くこなせません

時々コースも間違えるのですが同じ時間の他の教習の方が危険回避とかやってるとそちらに気を使ってコースを間違えてしまいます

練習量不足かなと思うところもあるし年齢的に覚えられないのもあるかもしれません

この教習所はあまりテクニックとか教えてくれません

ただ走って自分でコツをつかんで上手くなっていく方式です

スラロームは7秒以上かかってもいい

一本橋は10秒切ってもいい

というスタンスに感じます

それでも70点いくでしょというやり方です

とにかくNC750で上手く走れるコツをつかむように練習しました

 

さていよいよ最後の12回目の教習です

最後は教官が変わっていきなり卒検はいつ受ける予定ですかと聞かれ日曜日ですと答えると、じゃあAコースばっかり練習しましょかとニヤリと笑みをくれました

私も大人なので素直にハイと答えひたすらAコースの練習をしました

一本橋も粘りすぎて落ちたりスラロームもスピードを乗せすぎてパイロンに当ててしまったりと最後までコツをつかむことができませんでした

最終的に一本橋はやばいと思ったら走り抜ける、スラロームはゆっくりと安全に間隔を開けて走るという方向に教官と話して決まりました

2段階みきわめもいただき卒検の申し込み用紙をいただきました

あとは日曜日はAコースであってほしいと願いながらAコースを頭の中で何回も走る練習をして卒検本番を迎えたいと思います