大型二輪免許を取りたい 4日目

大型二輪免許教習の4日目です

今回も2回予約がとれたので6回目と7回目の教習になります

また今回から第2段階に入ります

第2段階は信号を守ったり、今まで練習で止まってたところなど止まらなくてもいいところはそのまま走っていき、卒検そのものの練習に入ります

6回目の教習は卒検Aコースを何度か練習したあと、四輪のコースに行きもっと広いところをまあまあのスピードで走っていきました

二輪のコースでは3速までしか使えないですが四輪のコースでは必然的に4速5速を使わないと教官に追いつけないスピードです

また不慣れな四輪に気を使いながらもしっかりと法規を守り、より日常の道路に近い雰囲気を体験する教習となりました

その後は二輪のコースに戻りまたAコースの練習です

一本橋をもっと粘れるように練習しましょうと言われましたがたいした時間も残ってなく6回目の教習が終わりました

 

7回目の教習です

6回目の続きで連続教習となります

Aコースをしばらく練習して教官に呼ばれまたまた四輪のコースへと走り出します

先程とは違う教官ですので走り方やスピードが全然違います

全然追いつけないです

直線はフルスロットルでシフトアップしないと離されていきます

どちらかと言うと法規遵守というより四輪の教習車を止めてでもひたすら合間を高速で走り抜ける感じです

四輪からしたら二輪の奴らがやって来て好き勝手に走り回って帰って行ったという感じでしょうか

戻ってきてお話しされたのは道路の悪さがあり、二輪は四輪と違って道路の穴やアスファルトの割れなどを気にしてそこに目が行き、意外と視野が狭くなるという教習でした

スピードを出すとどんどん視野が狭くなり周りを見落としがちということです

その後は二輪のコースで教習です

教官の後ろを付いていきブレーキをかけたら同じようにブレーキかけて下さいと言われ付いていくと突然急ブレーキ

こちらも急ブレーキ

フロントタイヤがアスファルトの悪いとこで少しズルっといきました

これは二輪の急ブレーキはバランスを失いやすくカーブの途中では転倒も考えられます

四輪はどんな道路状況でもお構いなしに急ブレーキをかけることもあり、二輪を操縦するということはそういったことも総合的に頭に入れ、走るラインや車間距離を考えて走行するということを教えてもらいました

その後はAコースの練習ですがまたまたあまりたいした時間も残ってなく終了です

自分的にはスラロームも全然遅いし、一本橋も8秒台ぐらいで粘っても9秒台です

そのへんをもっと練習したいのですが全然する時間がありません

あと5回の教習で楽々と気持ちの余裕をもってAコースとBコースともほぼ完璧に走れるのでしょうか?

まだBコースなんて何も覚えてません

間に合うのでしょうか?

今までそういう教習をしてきてると思うので大丈夫なんだろうとは思いますが、やっぱり少し不安になります

気持ちが焦ります

とりあえずBコースを頭の中に叩き込もう