ハイエース スタッドレス外しました

ハイエーススタッドレスタイヤをやっと外しました

スタッドレスと言っても2011年製のタイヤなのでもう性能なんて発揮しないですが、夏タイヤより溝が深くて多いので多少は雪に食い込むかもしれないレベルです

ホイールもかっこいいものではないですが、タイヤ&ホイールセットでもらったものなので贅沢は言えません

じゃあなぜスタッドレスに変えるかと言うと

夏タイヤよりまし

夏タイヤが1年を通して多少でも減らない

スタッドレスを入れてるという気持ちのお守り代わり

という理由で冬が来ればスタッドレスを入れ春が来たらスタッドレスをはずすという作業を頑張っています

タイヤを替える作業というより倉庫から出してなおす作業の方がめんどくさかったりします

 

スタッドレスって意味で言うとスタッドが無い、つまり鋲が無いタイヤということになります

じゃあ普通のタイヤもスタッドレスやんけ!と言われれば間違いではないですが一般的に冬用タイヤの中で鋲が付いてないタイヤのことをスタッドレスタイヤと言います

昔はマカロニとかありましたがもうスパイクタイヤも長いこと見なくなりました

スパイクタイヤと言ってたのになぜスパイクレスタイヤではなくスタッドレスタイヤと言うようになったのかはよくわかりません

 

今年はスタッドレス付きでデザインのいいホイールを中古でヤフオクにて探していました

いいのがあれば入札して追っかけたのですがいずれも送料入れると4万円を軽く越えてくるとこまで行ったので落札できませんでした

15インチでもカッコいいホイールは値段が上がります

新品4本と変わらないぐらいまで行くので新品を買ってもいいかもしれません

 

また冬のボーナスの時にホイール探したいと思います

なるべく安くてカッコいいやつで

子供にもダサいと言われています

そして機会があればタイヤも中古でいいので、もう少し年式の新しいタイヤに変えれたらと思っています

雪がそんなに降らないとこなのでスタッドレスを入れても毎年役立たずで終わることが多いですが雪が降らないことの方がいいことが多いのでそっちの方が良かったりします

金欠なので今年は15インチのタイヤセットに戻しました

まだそこそこ溝があるのでしばらくはこれで走りたいと思います

16インチも17インチも持ってますが16インチはタイヤもホイールも好みではないのと17インチはタイヤ2本が溝がそんなにないのでお金が貯まったら2本交換して17インチにしたいと思います

 

最近は見た目よりもふところ重視です