Tern AMP F1を選んだ理由

最近ternのAMP F1を買ったのですがそれなりの理由があります

通勤路で川を渡るのですが堤防を登っていく道がけっこうな坂道なのです

もう少しだけ楽に登れないかと思ってました

前の自転車がタイヤが20X1.50でフロントのクランクが53T、リヤスプロケットが7速で14-28Tでした

AMP F1はというとタイヤが20X1.95となるものの、フロントのクランクが同じ53Tでリヤのスプロケットが8速で11-32Tとなります

今よりもっとワイドになります

タイヤのサイズも同じぐらいに揃えると今より絶対に楽に上がれるはずです

最高速も格段に上がりますがそこはあまり使わないとこなので将来の発展性として置いておきます

またディスクブレーキですので451のホイールもポン付けで交換できます

可能性はまだまだこの先いっぱいあります

またクロモリの細身のフレームでハンドルなんかもバーハンドルに交換してシンプルにまとめると、ものすごくかっこいいんじゃないかと勝手に妄想してました

お値段もそこそこリーズナブルですごく楽しめるんじゃないかと思い購入しました

 

実際に乗ってみると確かに登り坂は楽になったような気がする程度であまり変わらないかもしれません

タイヤが太く外径が大きいのでチャラになってるのかもしれません

平坦路はいつも4速ぐらいで走っていてたまに5速も使うかなって感じです

ゆるい見た目に下り坂で6速を使うぐらいで7速や8速は全く使いません

急な下り坂は漕ぎません

ブレーキいっぱい握りしめてゆっくりゆっくり下ってくー安全運転です

 

それらを勘案するとタイヤ外径を小さくするかフロントのクランク側をもう少し小さいギアにするか又はどちらもするかが必要になってくるかもしれません

またやりたいことが増えました

あと買ってから思ったことの一つに保管場所やパーツの盗難予防としてやっぱり室内や車内に保管したいなと思うので折りたたみ自転車にしとけばよかったかなとも思います

毎日折りたたんでなおすのが面倒くさいかもしれないですが安心感はとんでもなくあると思います

でも折りたたみって少し見た目にダサいんですよね

tyrellとかだと折りたたみでもすごくカッコいいんですがお値段がとんでもなくお高くなっているのでそこまで出すなら125ccのスクーター買っちゃいます

金額と見た目と使い方の妥協点のほどよいバランスが自己満足でもあったりします

 

とにかく楽しければオッケーです