オイルスリックに惹かれました

私の通勤自転車AMP F1ですが元々のグリップが少しゴツゴツして手に当たる感触があまり好きではないんです

こんな感じで三角のエッジが結構効いてるので手のひらに伝わってきます

AMP F1自体がBMX風というコンセプトで商品化されているので滑りにくいグリップということでこのゴツゴツしたグリップが付いているのでしょう

でも通勤仕様として乗るのでもっと手に優しそうなグリップはないかと探していたところなかなか良さそうなものを発見しました

最近ずっと気になっていたオイルスリックという何か七色に輝く怪しいカラーリング!

またまたGORIXというメーカーのバーツにお世話になります

シリコングリップというもので真ん中がほんの少し膨らんでいる形をしています

そして外側がリング状になっていてそのカラーがオイルスリック!

ワンポイントカラーにちょうどいい!

グリップ部分のカラーは5色から選べますが車体の色も考慮して無難にブラックです

早速取り付けです

こんな感じです

このシリコングリップが柔らかくてとにかく手に優しくて気持ちいい

大満足です

接触れるグリップやサドルは個人の好みが大切です

このオイルスリックというカラーがなかなかキレイです

実際は画像よりもう少し色がはっきりしてるのでほどよいアクセントになります

 

ただここで一つ問題が発生しました

このグリップ少しだけ長いんです

元のグリップが119mm

このグリップが125mm

その差たったの6mmが微妙に長い

右だけグリップがハンドルのエンドより出るんです

でシフターを目一杯内側にずらしてブレーキレバーもずらしてグリップもぴったり全部引っ付けてもエンドより出るんです

外側のみのロックオンタイプですがなんとか締めれるしエンドキャップもつけれたので左右対称ではないですが取り付けできました

このAMP F1のハンドルは高さを出す為、途中から大きく曲がるハンドルでグリップ付近のストレート部分がものすごく短いんです

まさかグリップが普通に取り付けできないとは思いませんでした

なかなかの勉強不足です

知っていればグリップの長さを合わせたかもしれないし、もしかしたらその長さでは自分が気に入ったものが存在しないかもしれません

いずれにしてもこのグリップは自分的にはかなりのヒット商品なので買って失敗とは思っていません

 

ハンドルバーよりもグリップの方が優先順位高いので次はハンドルバーを交換しようかと思います

どんなグリップもきっと楽々で取り付けられるストレートバーなんかが良さそうな感じがします

もちろんそうすることで極端な前傾姿勢に変わることは承知の上でトライです

どうなるか楽しみです