SV650X ミラー交換

SV650Xですが中古車で元々バーエンドミラーがついていました

このバイクにバーエンドミラーはどうかなと思うのとミラーが上側にくるのがなんかいまいちな感じです

ですのでミラーを下側に変えました

上側にミラーが出てないのでスッキリしてカッコよくなりました

ハンドルを据え切りしても当たらないポジションも見つけ走行できそうです

それよりも左のミラーだけ中のゴムの位置が違ってました

おそらくこのようにゴムとゴムの間に金属のカラーがついてネジを締め込むとゴムを押し広げると思います

左側はミラーの付け根側から金属のカラー、ゴム、ゴムとなってました

なぜ順番が変わってるのか?

意味がわかりません

よく考えると先日に走行中に突然左側のミラーだけ緩んでクルンと垂れ下がったことがありました

手で回して留めることができてそれで走れたのでよしとしてました

よくよく見るとミラーの付け根に出っ張りがありネジを締め込むとゴムに食い込み回らない構造になっているのですがゴムではなく金属のカラーが当たってたのでちょっと緩むとすぐにクルンと緩んだのでしょう

原因がちゃんとありました

このミラーもリヤキャリアに続き素人さんが取り付けたみたいです

バラしてみて良かったです

さて、ミラーも下側になりカッコよくなりました

こんな感じで両手首の内側にミラーがきます

実際に走行しました

ちゃんとミラーで後方確認できますが思っているより視線を下げないといけないのと前を見るのとで視線の切り替えがかなり疲れます

ミラーのないバイクみたいでカッコよくはなったのですが実用的ではないです

事故を起こしてもいけないのでこれにてバーエンドミラーは卒業です

普通のミラーにします

またいつものようにネットであれこれ調べると口コミの評判も良くお値段もそこそこで形もいい感じのがあったので即購入です

買ったのがこのkemimotoというメーカーのミラー

ミラーの棒の部分が短くていい感じです

すごいのは付属のネジです

M6の正ネジと逆ネジが2本ずつ、M8の正ネジと逆ネジが2本ずつ入ってます

どんなメーカーのバイクにも直で取り付けできそうです

そしてダメなところが同じく付属の10ミリのレンチです

レンチの頭が大きいのかミラーの土台の穴が小さいのか全く入りません

使い物になりません

しいて言うならミラーの穴が小さいかも

結局10ミリのナットを締めるのにスナップオンの工具ですがハチサンの10ミリのボックスでは同じく入らず、シブイチの10ミリのボックスならすんなり入りました

おそらく一般的な10ミリのボックスレンチではどれも入らないでしょう

そしてまたまた意味がわからないことがありました

純正のミラーが付くところにネジでネジ穴を塞いであったのですが取り外してみると塞いであるネジが両方とも斜めにねじ込んでありました

緩める方向に回しても途中で固ったのでもうあきらめました

銀色の方のパーツは純正部品かどうかわかりませんが次のミラーを取り付けるのに必要ないので廃棄することにします

とりあえずミラーはバッチリ付きました

デザインも純正っぽく違和感がありません

ここでバーエンドキャップがないことに気づきました

完全に頭から抜けてました

またネットで探すことにします