アプリオ カスタム再始動

私の通勤&消防団出動用アプリオです

最近は自転車通勤などで出番が随分と減ってきました

それでもたまに乗るのとたまにエンジンをかけないとキャブがオイルだらけになってエンジンがかかりません

何かが悪いのかもしれません

で、この前通勤に乗って行ったところブレーキフルードがかなり漏れてきました

マスターシリンダのフルード量を見る窓が太陽の紫外線でどんどん朽ちていき割れてたのですが、フルードが漏れてこないので気をつけてそのまま乗っていました

ところが急に漏れてきて足元まで垂れそうな勢いです

 

このまま乗るか手放すかどちらか迷いますが、自分的にはカスタムもまだ途中なので中途半端よりかは自分なりにある程度出来上がってから手放しても気持ち的にスッキリしていいんじゃないかと思うのでカスタムをちょっとずつ進めることにしました

元々はドノーマルアプリオでしたが壊れていくところをカスタムパーツで修理していくのが好きなのでちょっとずついろんなところがカスタムされていきます

調べるとおよそ12年前に買ったみたいでそんなに乗ってるのかと思うのと、カスタムしても10年以上使ってるパーツもきっとあるんだなと思いました

12年前にたしか35000円で中古屋で買ってハイエースに積んで帰ったのを覚えています

帰ってきて乗ってみると時速40kmほどしか出なくバラしてみると、駆動系のドライブフェイスがちゃんとスプラインに入ってなく無理矢理ナットで締め込んでありました

クランクのネジ山やスプラインはギリギリセーフでドライブフェイスの交換でなんとか治りました

リヤショックも完全に抜けていてまあ値段相応というか見た目だけそれなりに仕上げられて試乗もせず適当に販売してるんだなと思いました

そんなこんなでちょこちょこといろんな部品は交換していってたのですが、乗る機会が減ってお金がなくなってくると急にカスタムが止まってしまいます

毎日乗ってると不満を感じてくるようになるのであれもしたいこれもしたいとなるのですが乗らないと違うことに熱が行ってしまいます

なにか1つにしか集中できないですね

バイクならバイク、自転車なら自転車にしか目が行かなくてすごく凝り性で細かいことまでいろいろ考えすぎてきっと頭の中が容量オーバーになってそれ以外考えられなくなるのでしょう

それが自分らしさでそれが楽しかったりするのでとても幸せなことです

 

ブレーキマスターですが最近はその窓だけで売ってるみたいですが折角なのでマスターごと新品に交換しようと思います

あとヘッドライトのカウルが海外の社外品なのですがこちらも何年も使ってると劣化して割れてしまってます

ついでにネジも脱落したのかありません

取り付け時に無理矢理合わせてネジで固定しないと付かないぐらいのクオリティーなので力が常にかかって割れてしまったのでしょう

こちらは純正の予備があるのでそれに交換してついでにカラーの変更もあるかもしれません

またアプリオもボチボチメンテナンスしていきます