ショットナビのハグビヨンドライトを買ってみた

ショットナビのハグビヨンドライトを買いました

月例杯に行くと最近はみなさん付けておられる腕時計型のゴルフナビ

若い男のキャディさんでも使っている方がいてます

GPSの精度も上がっていると聞きますし私も使ってみようかなという気持ちで購入してみました

いつものようにネットで最安で購入

冊子ではなく折りたたんだ紙の説明書なので操作もそれほど難しくなさそうです

充電式なのでバッテリーの寿命が商品の寿命になるかと思います

レーザー距離計はニコンのものを使っていてナビも併用して使ってみることにしました

メンバータイムでホームコース、会社の人と別のコース、月例杯でホームコースと3回使用しました

正直な感想ですがカートについているタブレットの方が正しい距離を表示します

レーザーとカートのGPSとショットナビで比較してみるとショットナビだけがいつも7〜8ヤードぐらい短めの誤差があります

300ヤードぐらいのポイントですと20ヤードぐらいの誤差があり、少ないとこでも3ヤードぐらい違います

もしかするとうちのホームコースのデータに誤差があるのかもしれないです

いつも1〜2ヤードぐらいの誤差でしたら信用して使えますが、5ヤード以上の誤差があるなら参考にしかならない感じです

じゃあ必要ないかと言われたらあればあったで便利なとこもあります

手元ですぐに確認できる手軽さもありますしクリークやバンカーまでの距離なども画面を切り替えることですぐ確認できます

これらは10ヤードぐらいの誤差でもある程度保険をかけて打つので基準になります

またグリーンの拡大画面も表示できるのでグリーンの形や周りのバンカーの配置、手前エッジとピンまでの位置関係などかすぐにわかりクラブ選択の基準として活用できます

グリーン周りはカートにも拡大表示機能ありますがいちいち見にカートまで戻らなくてもすむので助かります

ピンまでの距離はレーザー、コースマネジメントはナビと使い分ければより高精度のゴルフができるかと思います

きっと腕の方がその精度に追いつけない感じです

お値段も1万5000円ちょっとですので初めて買ってみましたがまずまずの感じです

しいて言うなら画面が少し小さいのでバンカーまでの距離表示とかはものすごく細かい表示になります

老眼なのですごく見にくいです

次に買うときがあれば画面のサイズにもこだわってみようかと思います

GPSの精度なのかコースデータの問題かはわかりませんが距離表示に少し不安は感じます

これは5万を超える高級モデルや他メーカーなども同じかどうかが気になるところです

違うメーカーを使ってる方と同組になった時同じポイントから距離の比較を今度してみようと思います

いずれにしてもこの値段で買えるのであれば買いではないかと思います

ゴルフの前日に充電して忘れずに持っていくということをしないといけないので、ついつい忘れてしまいそうな予感はあります

また違うコースに行った時にも比較したいと思います