大型二輪免許を取りたい 3日目

大型二輪免許教習の3日目です

今回も予約が2回取れたので4回目と5回目の教習となります

あいにくの雨で最初からカッパを着ての教習となりました

ひっかかったりしないよう十分にカッパを身体とバイクに馴染ませて教習スタートです

今回は初めて見る教官の方でした

よくしゃべり楽しい人でときどき面白いことを言って笑わせてくれます

卒検Aコースの最初から3分の2までのおさらいでグルっと一緒に走り、その後残りの最後3分の1を覚えるのに反復練習をしました

脇から左折で道路に出るときセンターラインまでよく膨らむのでハンドルを左に切った状態で発進するやり方を教えてもらいました

まだ不慣れですが少し膨らむのがましになりました

だいたい覚えると卒検Aコースを最初から最後まで通しでの練習となりました

時々コースがわからなくなり止まってはよく確認し覚えることに集中しました

4回目の教習が終わるころにはAコースをなんとなく走れる状態までになれました

 

5回目の教習は続いて連続の教習です

雨なので流石にキャンセルが多いのか二輪の教習全体で2人だけの教習となりました

普通二輪1人に大型二輪1人となりマンツーマンの教習です

Aコースを通しで走る練習を何回もしました

これはこれで難しく何度も同じことをグルグル走ってるとさっき通った残像が頭に残りそのセクションをやったかやってないかがわからなくなりコースを見失います

集中して最初から順番を追って1つずつこなしていく必要があります

完璧主義者になりウインカーを出す位置さえ遅れなく、まるで1つの曲を演奏するかのように順番に各セクションを間違えずに終わらしていきます

何度も何度も同じコースを走り頭と身体に叩き込んでいきます

5回目の教習はこれで終わりました

無事第1段階のみきわめを終了し次回からは第2段階に入ります

CB750の重さにもだいぶと慣れ乗り降り以外はそんなに気を使わなくても済むようになりました