さよならアルファード

我が家のファミリーカーのアルファードを手放すことにしました

理由として子供がある程度大きくなり家族そろって出かけることが少なくなってきたことです

4人で出かけるのなら軽四でも十分ですし他にハイエースもあるのでいざ5人で出かける必要があればそれでなんとかなります

あとアルファードだけ少し離れた実家に停めてあるのでわざわざ取りに行く手間もあり余計に乗らないようになります

なので3週間ぐらい放置してるとバッテリーが上がってしまう事態になります

それを回避するために2週間に1回はエンジンをかけ通勤に使って昼休みにエンジンかけっぱなしにしたり、ゴルフに乗っていって往復2時間走ったりとわざわざガソリンを無駄に減らし充電しています

これはお財布にも地球環境にも良くないので思いきって手放すことにしました

あと長女が普通免許を取得したので練習用に専用の軽四を買おうかと少し思っています

アルファードは3.5リッターで自動車税も58000円ブラス車齢13年超えの割増があり66700円と高く走行距離は11万キロでこれから悪いところも出てくると予想

車検代もそれなりに高く車両保険も目一杯の額入ってて維持費が2年で約36万円ほどかかってしまいます

家族でアルファードで出かける時はレンタカーを借りたほうが安いぐらいそれぐらい乗ってないです

極めつけは最近の中古車価格の高騰です

うちのアルファードは5年前に中古で買ったのですが今回の売却額は5年前に買った値段の12万落ちです

これには少し驚きました

月々1200円でリースしてたようなもんです

トヨタ自動車が今年は増産体制と言っているので中古車市場も値段がどんどん落ち着いていくと予想されるので早いこと売ってしまうのがいいと判断しました

正月休みからコツコツとアルファードのカスタムパーツ類を次々とノーマルに戻していって最後にありがとうとアルファードに伝えてお別れしました

後期仕様の外装、マフラー、アルミ、車高調などはヤフオクにてどなたかに再利用していただけたらと思います

アルファード350G Lパッケージ 4WD

メーカーナビにスーパーライブサウンドシステム

用品はモデリスタフルエアロやリモートスターターなどなど

付けれるもん全部付けましたみたいな車でした

新車では高すぎて買えない車に乗れて大変良かったです