キャロウェイ ビッグバーサアルファ816◇◇買ってみた

ゴルフクラブのドライバーですがサブの遊びで使っているのがありまして、キャロウェイのビッグバーサアルファ815という2014年に発売されたかなり古いモデルになります

赤と黒のカラーリングが特徴です

キャロウェイが好きでドライバーは昔からよく使っていてレガシーツアーやレーザーフィットなども以前に使っていました

今は地クラブをメインに使ってますが何年か前にいろんなシャフトを試したいと思いカチャカチャ式のドライバーを中古で探していたところビッグバーサアルファ815◇◇を見つけて買いました

シャフトはツアーADのMJ-6Sが入っていて面白そうだなと思ったのがきっかけでもあります

打ってみるとヘッドもシャフトもなかなかハードな印象でした

ツアーAD系は6Sだとどれを打ってもあまり違いを感じないというのが正直な感想で結果もあまり良くありません

私には少し難しすぎるのだと思いました

また6S以外は中古市場ではあまり出回っていないので5Rとかあっても値段が高めなので敬遠してしまいます

ヘッドは兄弟モデルでダブルダイヤではない普通の815のモデルもあるのでそのヘッドのみ買って打ってみるとつかまりも良く直進性も高いのでダブルダイヤは手放しました

こういう兄弟モデルがある場合やさしい方のモデルの方が合うみたいです

その後いろいろなシャフトを試しましたが今はviel-xの5FCという50グラム台のシャフトがお気に入りです

とても良いシャフトで普通に振るだけで走ってつかまります

打てるようになってくると違うヘッドを試したくなるので発売された順に追っかけてみたくなりました

次に売られていたのは2015年2月20日発売のXRというモデルでPROと名の付くモデルもありましたが標準タイプの方を買って使ってみたのですがヘッド重量が軽くウエイト調整もできないので長尺や少しバランス軽めで合わすヘッドかなと思いました

815と比べると少し球が弱い印象でした

また艶の無いクラウンも少し安っぽく見えるのでこれも手放しました

その延長で今回ビッグバーサアルファ816◇◇のヘッドを買ってみました

こちらは2015年10月16日発売です

816はダブルダイヤモンドしかなくおそらくつかまりが悪いと覚悟はしてます

同日にグレートビッグバーサというドライバーも出てるので次の機会があればこれを試したいと思います

 

さて、816のヘッドを付けて打ってみると予想通り手強いです

少し上がりづらいのとつかまりが悪いです

低めのフェードが出ます

もっとヘッドスピードがあればフェードせず力強く前に飛んでいく感じがします

気を抜くと大きめのスライスが出ます

右にOBがいつ出てもおかしくない感じです

打球音がキーンとかなり高めです

俗に言う左に行かないヘッドなんでしょう

815と比べるとディープフェースで奥行きが少し短いです

丸顔のいい顔です

いずれも左が815で右が816◇◇

ドライバーは軽いドローかストレートを打ちたいので816は私には使いこなせませんでした

次はグレートビッグバーサ2015年モデルを試したいです

 

今日も練習に行きましたが早速パラダイムのドライバー、フェアウェイウッドなどを何本もキャディバッグに入れてるリッチな方を拝見しました

きっと去年はローグSTを使っていたのでしょうか?

そんな買い替えの感じを何年か遅れで今楽しんでます

新しいモデルが出てもスイッチせず旧モデルを使ってるみたいな感じでしょうか

安月給会社員のお小遣いの範囲で楽しめるキャロウェイの進化を少しずつ楽しんで行きたいと思います