グレートビッグバーサ(2016)ドライバーを買いました

キャロウェイの進化を楽しむ為、今回はグレートビッグバーサの2016年モデルのヘッドを買いました

前回買ったビッグバーサアルファ816◇◇と同日発売なのでこちらの方が少しやさしいモデルかもしれません

2つ並べてみました

左がグレートビッグバーサで右がビッグバーサアルファ816です

グレートビッグバーサの方がクラウンが後方に長くシャローです

フェースも816の方がディープでグレートビッグバーサの方が上から押してぺちゃんこになった雰囲気があります

ソールはグレートビッグバーサアルファ方が新しさを感じる気がします

大きく違うなと思ったのがグレートビッグバーサのフェース面がヒール側に寄っているように見えます

重さは816の方が195.1グラムでグレートビッグバーサは193.4グラムです

816は2グラムのウエイトが付いて195.1なのでもう少し軽くしようとするとグラビティコアを軽いものに替える必要が出てきます

グレートビッグバーサは5グラムのウエイトが付いて193.4なので190グラムぐらいから200グラムぐらいまでウエイト交換だけで調整ができそうです

特徴的なのはペリメーターウエイトがついていて重心を移動させることができます

これはシャフトとのマッチングを考えると大変ありがたい機能かもしれません

重さでだいたいどれぐらいのシャフトの長さで使うとかバランスの設定とかメーカーの意図が少し感じられます

 

お気に入りのシャフトで試打してみました

引っ掛けると左に行き、こすると右に行きます

いいスイングができたときは真っ直ぐ飛びます

ミスによって右に左にとバラつきます

かまりが悪いわけではないけど良いこともないといった感じです

難しくないけどやさしくもないヘッドかなと思います

このヘッドで練習したらいいスイングが身に付くかもしれないです

これは持っておく価値がありそうなヘッドです

でもコースで使うのではなくあくまで練習場で練習するために必要かと思います

私にとって教えてくれるヘッドでコースで助けてくれるヘッドではないような気がします

また余力があれば次のヘッドを試したいと思います