ANKER521を買ってみた

ポータブル電源が前から欲しいと思っていたのですがどれもかなり敷居が高いというか、お値段が高いので躊躇してました

でもポータブル電源を使うとして、キャンプでスマホの充電とか扇風機とか

冬の電気毛布とかであれば電源サイトに行くし

よくよく考えるとそんなに大きなやつはいらないんじゃないかと思いました

なのでお手軽な入門編として小さいやつを実際に使ってみて容量が足りないとするとどれぐらい足りないのか考えてみて大きなやつにしようかと思います

無駄に大きくてももったいないだけです

 

いつものようにどれがいいのかわからないのでまずはネットでお勉強です

Ankerという中国のメーカーのものが評判が良さそうです

あとはJackeryという同じ中国のメーカーも良さそうですがカラーがジャイアンツみたいで嫌です

Ankerはリン酸鉄リチウムイオンバッテリーというのを使っていて充電回数の寿命が6倍長持ちするというのでこれに決めました

面白いのが1番安い256whのモデルの容量が2倍の機種は価格が2.2倍と、そのまた2倍の機種は価格が5倍というように大きくなればなるほど割高になります

大きくなると少し割安になるのが普通の感覚です

なのでスペースが許せるのと連続使用をしないのであれば1番小さいモデルを何個も買うほうが安いです

たまにスーパーで特売があって500グラムの小麦粉が安く売られたとき1キロの小麦粉買うより500グラムの小麦粉2個買う方が安いやんけ!というのと同じです

ということで1番安いモデルのAnker521を買いました

522という新しいモデルが最近出てるみたいなので多分少し割安で買えました

サイズもコンパクトで見た目もカッコいい!

何に使うというのはないですがとりあえずハイエースに積んで充電します

災害時のいざという時に役に立つかどうかわかりませんが備えあれば憂いなしです

何日か走行して充電されました

画面表示もかっこいいです

車内の荷室の窓のところにコンセントを付けそれの電源にしました

ちょっとした100ボルトやUSB電源ができたので色々活用できそうです