SV650Xでプチツーリング

SV650Xを購入してから通勤でしか乗ってなかったのでちょっと山の方へ走りに行きました

通勤はフラットな道で一般的な道路です

3速と4速がメインでストップアンドゴーがたまにあります

これで平均燃費が15.9km/lでした

燃費もどれだけ上がるか楽しみにしながら走ってみました

比較的信号のない道を通りながら山を登りお昼ご飯に蕎麦を食べ、山の中のバイク乗りなら誰もが行ったことのあるポイントを巡りながら走りました

山の中は信号もほとんどなく交通量も少ないのでマイペースで走れます

誰もが自分のバイクの性能や楽しみ方に合わせて自分のペースで走りたいと思いますが少し嫌なことがありました

のんびり走っていると後ろからなかなか速めのバイクの二人組がやって来ました

当然私のペースより速いし迷惑をかけてもいけないので先に行ってもらう為になるべく左ギリギリに寄ります

お先にどうぞ抜いて行って下さい状態です

でもこの二人組の前の奴、抜いて行かないんです

私の後を付いて走るんです

私が左寄りを走ってるのに右寄りについて車間距離で言うとバイク1台か2台分ぐらいでずっと付いて走るんです

なんで?

私が急ブレーキをかけても真後ろではないのでオカマを掘られることはありませんがなんでそんなに近くを走るん?

もう一人の奴はそのずっと後ろの左寄りを走ってます

こいつは常識人みたいです

私のすぐ右後ろ走ってる奴は何がしたいん?

抜かへんねんやったら車間距離あけろ

プレッシャーとまではいかへんけど気持ち悪いねん

見ず知らずの他人がすぐ後ろ走るの

結局私が途中の目的地へ行くのに道を曲がるまでずっとそれをされ続けられました

今度同じことされたら曲がるふりして先に行かせて同じようにすぐ後ろを走ってやります

そんなんもありながら山を降りていく帰り道も車にまあまあビタケツされます

普通の女の人の運転ですがバイクに乗ってると車間距離が近くに感じます

もうちょっと離れてほしいと感じます

車しか運転しない人にはわからない感覚なんでしょう

距離にすると80kmほどのプチツーリングでしたが信号のない山道がほとんどだったので燃費も20km/l台に上がりました

何事もなく安全に家まで帰ることができましたが全体的に嫌なこともされたのでそんなに楽しいツーリングではなかったです

またどこかにツーリングに行きたいとは思いますがもしまた同じようなことが続くとなるとバイクを乗ってても楽しくないのでバイクは降りようかと思います

スポーツカーに乗ってる方がましです

そんなことにならないよう自分もバイクのマナーに気をつけながら走りたいと思います