ROCKBROSという自転車のヘルメットを買いました

4月から自転車のヘルメットが努力義務になりました

努力義務ですのでヘルメットを付けなくても罰則はありません

罰則がないのでしなくてもいいのではなく、できるように努力しろということです

ヘルメットを着用しないと努力義務規定の違反ということになります

違反は違反です

自転車ですので乗る人には様々な生活事情があって厳しくできないんだろうと思います

努めてできることですし、ヘルメットも買われへんのかなと他人に思われるのもカッコ悪いし何より自分の身の安全の為にヘルメットを購入することにしました

ヘルメットといえばアライやショウエイですが、自転車となるとどこのメーカーがいいのかわかりません

で、バイクのヘルメットでも名の知れるOGKが自転車のヘルメットも出しているみたいなのでOGKからチョイスすることにしました

しかしあれこれ良さそうなものをネットで調べてみると納期未定や納期8月とか予約商品とか、今すぐ手元に届くものがどこを探してもありません

ありませんというよりか在庫のある店も某大きいネット市場とかであるのですが公式ショップが販売する価格の2倍や3倍とかで平気で販売しています

ネットショップなのに転売価格です

こういう店はとっとと排除してほしいです

しかたがなく安くてまあまあ見た目の良さそうな好みの物をネットで注文しました

ところがこちらも入荷トラブルで納品が4月下旬になるので待ってて欲しいと連絡があり、しかたなしに待つことにしました

最終的にはしばらく待つと入荷できなくなったと言われ勝手にキャンセルされてしまいました

もしかするとヘルメット努力義務化で全国的にヘルメットが品薄になっているのかもしれません

 

またまたネットで少々お高めの確実に在庫がありそうなヘルメットを注文しました

2日後に届いた商品がこれです

ROCKBROSというメーカーで中国のメーカーでしょうか?

中国語?しか書いてないし説明書もありません

隙間を埋める為に使うようなパッドが一つ入ってただけなので説明書なんていりませんが商品名や型番が何なのかはよくわかりません

TT-16というモデルだと思われます

特徴としては想像してたより見た目がカッコいいです

アマゾンの商品画像が雑すぎて普通のパープルと思っていたらとてもキレイな色でした

パープルとありますがパッと見は暗いブルーです

正面はブルーで、すかしが明るいパープルといった感じで光が多いとパープルに見えます

スモークのシールドがマグネットで脱着できるようになっています

必要な人には便利かもしれません

 

なぜか購入時画像に載っていたバイザーが入っていません

こちらは買ったアマゾンに問い合わせると販売店と直接やり取りができ、後で送っていただきました

標準装備なのか別売りオプションなのかもわかりませんが商品画像を見る限り標準で付いてくるだろうと思う画像ですし、文字でもバイザーは別売りと記載されてなかったので問い合わせてみて良かったです

このバイザーは夏の日差しが強い時に重宝しそうです

このヘルメットをかぶって鏡を見てみるとロードバイクに乗ってる人みたいに感じます

かなりスポーティですがとても気に入ったのでこれで恥ずかしがらずにかぶって頑張って通勤したいと思います