ハイエース ドアミラー モーター交換

うちのハイエースのドアミラーの電動格納が動かなくなりました

動かない時は初めだけピクッとして全く動かず、動くときはもう片方のミラーより少し動く速度が遅く全閉全開の時間がかかります

2年前に助手席側のモーターを交換したので今回の運転席も寿命だろうということでモーター交換です

ハイエースは平成19年式の200系でスーパーGLの2型です

もう15年落ちの車体ですがまだまだ頑張ってもらいます

 

せっかくなので電動格納モーター交換を写真で説明したいと思います

ご自分で交換される方の参考になればと思います

ちなみにプロです、私

必要な工具はT25トルクスレンチ、中ぐらいのプラスドライバー、小さいマイナスドライバー、ビニールテープです

 

まずドアミラーをドアから外します

これぐらいはできると思うので画像は端折ります

ドアミラーの土台の裏のカバーを外し、ドアの内張り外し、ドアミラーの配線のコネクターを抜き、配線の途中のクランプを1か所外し、ナット3個外すとドアミラーがドアから外れます

 

ドアミラーが外れたら鏡の部分の上側を中に押して鏡の下側にミラーカバーとのすき間を作ります

鏡の角度を変えるとガガガガッと音がなりますが大丈夫です

 

すき間から覗き込んで鏡の黒い部分と角度調整モーターの白い部分との間に小さいマイナスドライバーを差し込んでこじて鏡を外します

 

鏡の下側が浮いたら上側を少し手前に戻し鏡を下側にスライドさせると鏡がドアミラー本体から外れます

こんな感じで下から上方向に刺さっています

 

次に配線のコネクターやクランプが配線を抜いてくるのに邪魔なのでドアミラーの土台部分で巻かれているビニールテープをはがし根元付近でニッパーで配線をぶった切るか、下記を参考に分解してみるのもいいと思います

分解の仕方です

まずコネクターの白い部分を外側と中側に分割するのですが配線出てる側の左側にいかにもという返りがあるのでそこを広げます

 

で画像のように実は右側にも返りがあってこの部分も外側に広げるとコネクターの中側だけ手前に抜けます

こんな感じで抜けてきます

次に配線の途中のクランプがビニールテープで巻かれてるのではがします

こんな感じです

土台付近のビニールテープも同様にはがします

これで配線の分解は終わりです

 

次はドアミラーの土台の下側にあるトルクスのボルト3本をはずします

T25というサイズのトルクスレンチではずします

土台とミラーカバーとが分かれると思います

ミラーカバー側にさらにもう1本トルクスのボルトがあるのではずします

すると格納モーターのベースがはずれると思います

またまた今度はプラスのネジが出てくるのでそれをはずします

角度調整モーター側のプラスのネジ3本もはずします

画像のようなバラバラになるかと思います

次は電動格納モーターと角度調整モーターを分けるのですが画像撮り忘れました

上の画像の白い鏡の土台のすき間から見えるプラスのネジなどを3本はずします

それで分かれると思います

ひっくり返して角度調整モーターのコネクター2個をはずします

黒とグレーがあってこれもマイナスドライバーでこじればはずれます

配線がかぶさって完全に分かれないので少しやりにくいと思いますがこのへんに突っ込んでこじます

これで全ての分解は終了です

後は新品のモーターのキットの部品を使って逆の手順で組み上げるだけです

ドアミラーの土台とミラーカバーを合わせるとき配線を画像のように横に逃しておくと組みやすいです

最後鏡をはめるとき差し込んでから下側を押してはめるのですが、固くてはまらないとき無理に押すと鏡が割れるので裏側に指を突っ込んでつまむようにするとはめやすいです

取替えた古い部品たちです

トヨタ品番87946-26430

部品代で2万ちょっとです

高すぎです

これで最小部品です

配線とか土台のパッドとかいらないです

モーターのとこだけにしてもっと安くして下さいよ、トヨタ自動車さん

ちなみにドアミラーASSYなら43000円ぐらいします

ただの電格リモコンミラーですよ

カラーもメッキのみでカラードではないのでやっぱり高いです

 

ハイエースまだまだ大事に乗っていきたいので仕方がないです