自転車通勤

2022年の春から自転車通勤を始めました

始めた理由は会社がSDGsを言い出したのでカーボンニュートラルの一つとして二酸化炭素を出さずに通勤しようと考えました

その他にも体力を維持するためにも少しでも運動できたらいいなという感じです

家から会社まで2.6kmとそんなに距離がないというのも大きな要因であります

通勤チャリは2015年の3月に中古で購入したドッペルギャンガー530という自転車です

これは購入当時の画像です

ちょっといろいろありまして今はもう自転車を作っていないメーカーですが・・・

休みの日にたまに乗る程度でしたが7年経ちますしカーポート保管とはいえ錆もあちこちに出てきてました

紫外線で朽ちてるプラスチック類も多く、サドルも破れかけ、フレームの塗装がひび割れしてくるなどもありメンテナンスをするか新しい自転車を買うかずっと悩んでいました

ネットで自転車をいろいろ見ているうちに自転車ってフレームも含めて全部カスタムできるんだって知りました

その興味は自転車という世界の扉を開き、頭の中で勝手にいろんな自転車にカスタムパーツを付け自分が乗るならこうかなと妄想がどんどん膨らんでいくようになりました

そして選んだのがルノーマグネシウム8という軽さ重視のミニベロか、ターンのアンプF1という発展性がよさそうなBMX風ミニベロかどちらかかなと、でもどっちも結構な値段

それでも欲しいって思うとだんだん欲しくてしょうがない

買うのか?

買わないのか?