桜の季節になりました

最近急に桜が咲き始めてもう8分咲きか満開かという感じなので朝の通勤路を少し寄り道して桜を見に行きました

川の堤防沿いにずっと桜が植えてあってまあまあ見応えがあります

同じように桜を見に散歩してる方やバイクで来て写真を撮る方もいてみなさん個々に桜を楽しんでます

今年は満開ぐらいから晴れが続きそうなので桜を長く楽しめそうです

ここ何年かは満開になったころ雨が続きすぐ桜が散ってしまうことが多かったです

その分も今年は長く咲いてて欲しいです

 

自転車に乗ると季節などを植物で感じることができます

桜もそうですが菜の花も咲き出してます

秋の彼岸花なども毎年同じころに必ず咲きます

植物ってすごいです

人間よりちゃんと1年のサイクルを気温だったり太陽の光で判断できています

人間ももっと暑さや寒さを感じて生きていく方がいいのかもしれません

車に乗って一年中快適な温度の中にいてるよりもっと自然を楽しむべきかなと思います

地面が冷えてる寒さもあれば風が冷たいこともある

気温が暖かい時もあれば太陽の光が温かい時もある

暑い寒いにもいろいろあります

自転車通勤もなかなかのものです