銀行のATM

たまにですが生活のため銀行に行ってATMで現金をおろします

引き落としやカード払いもあるのですがまだまだ現金が必要なことが多いです

スーパーなどは現金チャージや現金しか使えないとこが安いのでよく行きます

手数料がもったいないので昼間に現金をおろしに行くのですが、銀行の備え付けのATMが窓口カウンターの横に5台ほど並んであって、たまに埋まってるときがあります

いわゆる10日とか20日とかと重なってるのかもしれませんが作業着のおじさんや主婦っぽいおばさんたちがその5台を占領しています

ピポパポピポパポと打っては小銭をジャランと入れてピポパポとやってます

それを何回も延々と繰り返しなかなか空きません

何かの振込でしょうか?

それとも口座にお金を移してるのでしょうか?

何なんですか?

それを後ろで待っている人の列の最後に並ぶのすごく嫌です

お金おろしたいだけやのに

15秒で終わるから先に使わせてとか思ったり

一番思うのは5台あるんだから1台ぐらい引き出し専用とかにしろよって思います

お客さんの回転が悪くなり銀行の駐車場も混み利用する人には不便の源です

とにかく順番ですよね

用件別に順番じゃなく全てが順番

今のところ用件を先に聞いてくれた上で順番に案内してくれるのって携帯ショップが頭に浮かびます

サービスがちゃんとできてるって感じがします

実際にお客さんとして体感しないとわからないことってたくさんありますよね

究極のサービスを目指すにはいろんなとこに行っていろんな体験をしていろんな不満を感じて自分やったらこうするってことを考えていろんなシミュレーションするのが大切です

そうやって煮詰めていったり、時にはお客さんに怒られたり

どんどん改善して満足度の高いお店造りをしていって欲しいものです

物が充実し価格もどこも同じならサービスのいい店に行きます

ポイントとかも大事ですが接客が一番大事だと思います

まだまだ対人間の社会ですから