ルコックのキャディバッグQQBTJJ06に買い替えました

以前からルコックのキャディバッグを愛用していて、使っていたバッグがだいぶと古くなってきたので新しいバッグを買いました

今回購入したのはルコックのQQBTJJ06という2022年のモデルで軽さに特化したバッグです

重量2.2kgと商品説明にあったのでなかなかの軽さと思い購入してみました

今回でルコックのバッグは4個目です

 

ずっと9.5型のしっかりめのキャディバッグを使っていたのですが、練習などの持ち運びが重たくて軽いものを探していたらスタンドバッグなるものを見つけかっこいいなと思い見かけだけでスタンドバッグも持っていました

でも実際にゴルフに行くとなるとバッグは立てるかカートに積むかのどちらかでまだまだスタンドバッグの必要性がないと感じました

そこでスタンドバッグは軽さを利点にして練習場に行くときだけクラブを入れて持っていくという使い方になっていました

スタンドバッグは不安定な場所ではどこでも足を出せば立てることができます

でも実際にゴルフに行くとまあまあ安定したところに足を出さずに直立して置くことがほとんどで、そうなってくるとスタンドバッグは底が小さくて少しでも地面が斜めになると倒れそうになりとっても不安定です

一度ぐらいは倒した経験もありますし大切なクラブが傷つくようなことがあれば何のためにバッグに入れてるかわからなくなります

やっぱり普通のキャディバッグだなということでその中で軽いものを選びました

いつものようにネットで最安を探して注文です

価格は送料込み14200円でした

いつものように箱です

これが新品感をすごく感じて開封がめちゃくちゃ楽しいです

 

白黒青と3色ありましたが一番高そうに見えるホワイトです

初めての8.5型です

ここにも2.2kgと書いてあります

定価29700円もするんですね

まあ定価なんて有って無いようなもんですが

スタンドバッグと並べてみました

少しスラッとしてスリムな感じです

8.5はこんなにも小さいんですね

単体だとわかりにくいですが並べると違いがわかります

問題の底ですがこちらはキャディバッグの方が底が広くて安定しているように感じます

またこのバッグの商品説明にも倒れにくさを前モデルより改善しましたとあったので少し安心です

肝心の重さですが新しいキャディバッグは2.3kgでした

誤差100グラム重たいですが許容範囲内です

スタンドバッグは3.0kgでしたので誤差あっても700グラムも軽いです

元のキャディバッグは4.6kgでしたのでおよそ半分の重さになりました

これで持ち運びも楽になるかと思います

 

ちなみにスタンドバッグは調べてみるとQQBLJJ05というモデルで2018年12月に購入してました

もう4年2ヶ月使っていたのでそんなに経つのかとびっくりです

ということはボロくなったキャディバッグはおそらく7〜8年は最低でも使っていると思われます

こんな感じで表皮がめくれてボロボロと取れてきます

長年使ってれば仕方がないですね

これでゴルフ場に行くのは少し恥ずかしいので部屋に置いといてサブのクラブ入れとして第二の人生を送ってもらいましょう