七草粥を食べました

毎年1月7日は七草粥を食べるように心がけています

七草粥は正月で疲れた胃を休める為に食べると言われています

そういった習わしは生活の知恵が詰まった感じがして納得する部分も多いし、子供たちにも伝えていきたいなと思います

最近はスーパーで七草セットを簡単に買えるので大変ありがたいです

今年は長女が七草粥を炊いてくれました

我が家は5人家族ですがお粥を1合炊くとちょっと物足りない感じになります

小盛り1杯ぐらいでしょうか

かと言って2合炊くと絶対に余ります

うちには1.5合炊くとかいう考え方はありません

なぜでしょうか?

まあいいですけど

 

春の七草って言うと高校時代を思い出します

私は農業高校で理数系のクラスでした

1年生は農業の授業があり春の七草ももちろんテストに出てきます

丸暗記でセリナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナスズシロと呪文のように覚えました

化学の元素記号のスイヘーリーべーボクノフネと同じです

卒業して30年以上経った今でも忘れません

ただ言えることは春の七草元素記号も覚えていて今まで役に立ったと思ったことは一度もありません

 

きっと世の中そんなことの方が多いんだろうなと思います