AMP F1 GORIXのサドルに交換 

AMP F1のサドルがお尻に合わないらしく、いきなりですがサドルの交換をしようと思います

 

まさかそんなにすぐサドルを交換するとは思ってなかったのですが、そのうちいずれ何かしらの部品を交換するだろうとは思ってたのでまずはサドルからということなんでしょう

 

ネットでお取り寄せしたのはGORIXというメーカーの厚手のクッションやわらかい穴あきサドルというもので累計販売28000個以上売っているというものです

累計62000個突破というサドルもあるのですが少しデザインが違っててどちらにするか悩みましたがこっちにしました

カラーはアルカンシェルという黒に色が何本か入ってるというデザインです

これで送料入れて2000円ちょっとなんで値段の割にはかなり質感がいいです

取り付けてみると少しだけ全体の雰囲気が変わって良くなったような気がします

 

肝心の乗り心地はどうなんだということで早速試乗です

お尻の当たるところがちょうど広くなったクッションの上に乗っかってノーマルと比べるとなかなかのものです

すごく楽チンというわけではないですがそこまで悪くないという感じです

見た目に薄くて小さいので本当に痛くならないのかなと第一印象そう思いましたが座ってみると見た目以上に乗り心地がいいというかまあまあ我慢できるレベルです

ノーマルが100点満点中10点だとするとこのサドルは70点ぐらいかと思います

こうなると62000個突破したさらに厚みのあるサドルが気になります

80点ぐらいはいきそうな感じがします

買い替えもあるので62000個の実績があるのかもしれませんね

 

近所をしばらく走行しましたがそんなにお尻は痛くなりませんでした

多少の座ってた感がお尻に残る程度です

試乗中ちょっと道路脇に停めて眺めていたら、ん?なんかサドルが上向いてる?

よく見るとシートポストの櫓のボルトの締め付けが甘かったのかサドルが少し上を向いていました

このタイプはポストの先が丸くなっていて櫓がスライドしながら角度が変わりどこでも止められて前傾角度が調整できるみたいです

今回のようにしっかり締めないと動いてしまうので気をつけなければなりません

 

これでお尻が痛くなるのはかなりましになり、しばらくこのままで乗りながらさらに良さそうなサドルをネットで探して考えたいと思います

 

次はすごいゴツゴツとしたグリップをなんとかしたいと思います